バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

胃がんX線検診読影部門B資格更新試験を終えて

2019年09月02日 | 胃X線読影
こんにちは、すきくぴです。

先日、胃がんX線検診読影部門B資格更新試験が終了しました。

受けられた方、試験監督の方々、お疲れ様でした

読影試験の内容は、計50問ありました

前半の25問が症例などの画像問題

後半の22問は解剖など、統計(2問)、機器(1問)だったと思います。

ほとんどNPOのテキストから出題されました。

テキストにあった言葉が穴埋めであったり(例:F線内部領域、F線近傍、F線外部領域)テキストからそのままでるものがありました(例:噴門部の開口期や閉鎖期など)。


私は病理(腸上皮化生粘膜なのか胃底腺粘膜なのか、粘膜面にがん細胞があるとか→粘膜面のがん細胞にしてしまいました(-_-;))が解けませんでした

あと、機器についてFPDの空間分解能はインチに左右されない(問題は確か・・・。)II-DRのインチと空間分解能について、インチが小さい方が、空間分解能は良いですか?💦
機器苦手なので、1問で助かりました


さらには、症例と画像問題から1問、0-Ⅱc,ML領域、未分化型がん、Ul(+)腫瘍径約50mmにしてしまいました→内視鏡像をみると、白苔?陥凹面が広くある。ただしX線像では二重造影1法では、はじきやたまりがわからない、2法があればよかったのに・・・。ヒダは腫瘍に対して集中しているように見える。

この3問が解けませんでした。

しかし合格圏が6割以上なら、まず大丈夫かと思います

今後、受けられる方は参考にしてください。

ちなみに私は更新試験でしたが、新規の方も問題は一緒ですか??



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受けました! (新規B)
2019-09-08 16:57:27
お疲れ様です。ちょこちょこ拝見しております。
今回、私も新規で技術と読影受験しました。
機器のII-DRは合ってます!
他はすみません、わかりません

すきくぴさんには縁のない話ですが更新時、仮に6割取れなかった場合ってどうなるのでしょうか?

それから途中退場してしまったので聞けなかったのですが読影の合否発表はいつ頃かご存知でしたら教えてください。
返信する
Unknown (すきくぴです)
2019-09-17 13:00:51
コメントありがとうございます。
すきくぴです。
ご質問の件ですが、NPOの役員に聞いたところ
更新試験不合格による措置はないそうです。
翌年、新規として受けることになるようです。
また試験合格は11月だそうです。
よろしくお願いいたします。
返信する
受かりました (新規B)
2019-11-12 23:53:27
こんばんは

昨日試験結果が届き無事合格できました
こちらのブログでは色々参考にさせていただき大変勉強になりました。ありがとうございました。

今後ともちょこちょこ遊びに来ますのでよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (sukikupi)
2019-11-16 10:49:55
合格おめでとうございます
本ブログが役立っていると聞くと嬉しいです
今後ともよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。