バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

肺がんCT検診認定技師2度目の更新

2021年04月27日 | CT
こんばんは、すきくぴです。

今日は、肺がんCT検診認定技師2度目の更新についてお話しします。

私は、2022年3月31日づけで肺がんCT健診認定技師資格が満了を迎えます。

つまり、今年度中に資格更新を行う必要があります。

先月末

肺がんCT健診認定機構から更新の知らせが、はがきで届きました。

これは良心的で、うっかり忘れていたということにはならないと思います。

次に更新の流れをご紹介します。

まず、肺がんCT健診認定機構で

Webにて6000円を支払います。

クレジットカード決済が可能です。

すると登録したアドレス先にメールが届きます。

異常所見検出トレーニング用のURLがあるので、アクセスします。

異常所見検出トレーニングを行います。

ただし、注意が必要でインターネットエクスプローラー11にのみ対応しています

異常所見検出トレーニングは全部で20例です。

入力するのは

①異常所見の有無
②異常所見があるのならば、右肺か左肺か
③そして所見のある画像No

何例かこなすうちに、ブラがあるだとか、索状陰影があるだとか迷いました。

そこで思ったのです。

この資格は何のためにあるのか??



そう、肺がんの早期発見です。

資格名は肺がんCT健診認定技師なのだから

そう思って、チェックすると迷いが消えました。

20例説いたら

直す箇所があるか聞かれますので

良ければ、そこでトレーニングは終了です。

終了後は回答を変更することができない仕様です。

以上です。

ご参考になればと思います。

すきくぴでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。