バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

今回も異常なし

2009年07月27日 | 胃X線を受診される方へ
こんばんは。
今日は、30人以上を胃透視しましたが、悪性所見を指摘すべき症例はありませんでした。
良性のポリープは何例かありましたが、命には別状のない方ばかりでした。

毎年受けられる方ばかりでしたので、万が一病変があっても小さなものばかりでした。
毎年受ける効果は素晴らしいです。

今後も、定期的受診の普及を望みます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー逐年受診・・・・ (メタボ店長)
2009-07-27 22:18:56
管理人様 こんばんは、日々熱心に更新楽しみにして拝見しております。
日々の単調なバリウム検査にはくじけそうになりますが、熱意のある検査が受診者の心を動かします。
本日も同級生がバリウム検査を受診し検査を担当しました。?十年ぶりの再開でしたが、懐かしむ隙さえなく真剣勝負で検査をしましたら「ほっ」とするような言葉を貰い、非常に嬉しくなりましたよ。こんあな時が最高の喜びであり励みにもなります。
なかなか、毎年受診される受診者に悪性所見を指摘することは非常に少ないです。しかし、初回受診の方には進行胃がんが多いのも現実です。
本日も精密検査結果の返事に、「進行がん」です。涙。。。
でも、この受診者は片半身麻痺の方で検査中一度もうつ伏せが出来ない状態で検査を試みました。検査後にとても感謝された記憶が残っています。画像上でも進行胃癌と診断できましたが、この状態まで検診を受けることが出来なかったのではないのでかと推測しましす。「ここに来れば検診をしていただける」と思い遠方にも関わらず受診された事と思います。この様な方にも真剣勝負の検査を出来るように日々検査技術のバリエーションをつけておく必要がありますね。
引き続き有意義な更新を楽しみにしています。

○◎清史朗!! メンマとネギは抜いてください。
返信する
受診者に合わせた検査 (すきくぴ)
2009-08-07 08:22:46

メタボ店長さん、おはようございます。
返信遅くなりました。すみません。

片半身麻痺の方は、不安に思われて検査を受けられたと想像しますが、メタボ店長さんに丁寧に検査をしてもらったのですね。
検査後にとても感謝されたとのことですが、感謝されると検査する側も嬉しいものです。

体位変換に制限がかかってしまう方は、撮影不良に陥ってしまうことがありますが、我々従事者はできる限り病変を発見していかなければなりません。


これからの検診、私もメタボ店長さんのように頑張っていきたいと思います。

良い話しが聞けました。ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。