バリウム日記 がんの早期発見をめざして

医療に関する話題提供をはじめ、日々学んだことを配信できればと思います。

翌日になっても便秘

2009年07月28日 | 胃X線を受診される方へ
こんばんは。
今日は、バリウム検査後による便通について話します。

バリウムは糞便として、体外に排泄されます。
大抵は検査翌日には排泄されます。

しかし、普段から便秘の方や高齢者では、消化管の運動が悪いことが多いため、体外へ排泄されにくくなります。

バリウムは固まりやすい性質をもっており、長時間体内に留まっていると大変危険です。消化管穿孔を起こし、最悪の場合には死に至ります。

バリウム便通の目安は、検査翌日とみたほうが良いでしょう。
翌日になっても出ないようなら、掛かりつけの施設に問い合わせましょう。

ちなみに私の周りでは、検査後1~2時間後に便をもよおす人がいれば、翌日の朝や昼にもよおす人もいます。
しかしこれらはあくまで参考でしかないです。

気になれば、すぐに問い合わせましょう。

参考ホームページをどうぞ↓↓
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/09/h0910-1.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。