村の水車番

水車小屋のおじさんは見た?  山村のくらしは、今日も快調!

大雨警報が出た

2023年07月08日 | Weblog
今日は、梅雨前線が西日本に停滞し・・・最悪の一日になるとの予報だったが・・
朝の内は空も明るく、雨も降らない穏やかな始まりだった・・・

朝食を済ませてから一転・・・
いきなり緊急放送が鳴りだした・・・

「雲南市に大雨警報が発令されました・・レベル3の警報です・・高齢者の皆さんは避難を完了してください !」

よく聞くと、雲南市でも東の方の地区らしい・・・
我が家周辺は空も明るく、とてもまだ レベル3 の状況ではなさそうである・・・

警報が出ているのに、草刈りに出掛けることもならず・・・
予てから計画していた精米機の掃除をすることにした・・・

雲南市も広い・・・
全国放送では出雲市、雲南市、高齢者避難・・・警戒レベル4と出たが・・・
その頃も我が家の周辺は・・霧雨程度だった・・・

警報が出たら、高齢者は・・どの程度で避難行動に移してよいか迷いそうである・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆を蒔く | トップ | いよいよ夏本番か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事