子どもの頑張りを褒めるとき、教師はその子だけを見ているわけではない。褒めることの影響を考えて学級全体を意識している。
<学級全体の中で褒める。>
・この子のよさを分かってほしい。
・どの子もこんないいところを真似してほしい。
だから、真似して頑張っている子を褒める準備をしている。
「誰が次に動くのだろう。」と子どもの様子を眺めている。
現れたときに、「すごい。あなたもできたね。」「お友達のよいところを取り入れて頑張ろうとする姿は素晴らしいよ。」などと褒め言葉を用意しながら見ている。どの子もよくなってほしいという気持ちが子どもに伝われば、必ず答えてくれるのが子ども。だから、褒める子が固定していてはいけない。「あの子ばっかり先生は褒める。」と子どもが思えば、子どもは教師から離れていく。
褒められることに慣れていない学級の子どもたちの中には、「みんなの中で褒められることが恥ずかしい。」という子どももいる。学級の実態に即して褒め方も考えなければならない。(本人の了解を取るとか、実名を挙げずに紹介するとか)
<学級全体の中で褒める。>
・この子のよさを分かってほしい。
・どの子もこんないいところを真似してほしい。
だから、真似して頑張っている子を褒める準備をしている。
「誰が次に動くのだろう。」と子どもの様子を眺めている。
現れたときに、「すごい。あなたもできたね。」「お友達のよいところを取り入れて頑張ろうとする姿は素晴らしいよ。」などと褒め言葉を用意しながら見ている。どの子もよくなってほしいという気持ちが子どもに伝われば、必ず答えてくれるのが子ども。だから、褒める子が固定していてはいけない。「あの子ばっかり先生は褒める。」と子どもが思えば、子どもは教師から離れていく。
褒められることに慣れていない学級の子どもたちの中には、「みんなの中で褒められることが恥ずかしい。」という子どももいる。学級の実態に即して褒め方も考えなければならない。(本人の了解を取るとか、実名を挙げずに紹介するとか)