<意識と行動をつなぐ>
例 あいさつ
「○○さん、進んで挨拶できるね。」
「○○さん、大きな声で挨拶できるね。」
など、子どもの行動を評価することは多くの先生が行っている。この行為だけでは、不十分。
その行為の裏にある思いや価値をきちんと評価することが生き方につながる。
「ありがとう。今日も一日頑張ろうって気分になったよ。」
「勇気を出して、言えたんだね。すごいね。」
などのコメントをつけられると子どもの育ちも違う。
このコメントにその先生の生き方や子どもとの人間関係が見えてくる。
例 あいさつ
「○○さん、進んで挨拶できるね。」
「○○さん、大きな声で挨拶できるね。」
など、子どもの行動を評価することは多くの先生が行っている。この行為だけでは、不十分。
その行為の裏にある思いや価値をきちんと評価することが生き方につながる。
「ありがとう。今日も一日頑張ろうって気分になったよ。」
「勇気を出して、言えたんだね。すごいね。」
などのコメントをつけられると子どもの育ちも違う。
このコメントにその先生の生き方や子どもとの人間関係が見えてくる。