ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

意識と行動をつなぐ

2006-09-23 | 育児
<意識と行動をつなぐ>
 例 あいさつ
  「○○さん、進んで挨拶できるね。」
  「○○さん、大きな声で挨拶できるね。」
 など、子どもの行動を評価することは多くの先生が行っている。この行為だけでは、不十分。
 その行為の裏にある思いや価値をきちんと評価することが生き方につながる。
 「ありがとう。今日も一日頑張ろうって気分になったよ。」
 「勇気を出して、言えたんだね。すごいね。」
などのコメントをつけられると子どもの育ちも違う。
 このコメントにその先生の生き方や子どもとの人間関係が見えてくる。

次は何するの?

2006-09-23 | 育児
「ここまでできたね。次は何するの?」・・・活動中にかけるこの一言は、子どもの主体的な活動を生み出すきっかけとなる。
 子どもに指示をして、「次はこれをしなさい。」「次は、これでしょ。」などと子どもの気持ちとは別に教師の思いだけを伝えても、子どもは育たない。
 子どもの考えや気持ちを大切にしながら、子どものペースを大切にするこの一言が子どもを生かすことにつながる。