考える力
2006-09-20 | 育児
子ども自ら考えるためには、考える道筋を子どもたちに丁寧に教えなければならない。
<ものを見たら>
今までに見たことと比べながら、「似ているところはないかな?」、「違いはないかな?」などと考えるんだよ。
<話を聞くときには>
「何が言いたいのかな。」と考えながら聞くんだよ。
<やり終わったら>
どうして、うまくいったのだろう。」「なぜ、うまくいかないのだろう。」と考えるんだよ。
<話すときには>「
みんな分かってくれているかな。」と考えながら、話すんだよ。
無意識にしている「考える行動」をきちんと言葉で伝えたい。(考えさせていないから、考える力がつかない。)
願いを伝えることが多くて、子どもから聞くことのできない教師では、自ら考える子には育てられない。
<ものを見たら>
今までに見たことと比べながら、「似ているところはないかな?」、「違いはないかな?」などと考えるんだよ。
<話を聞くときには>
「何が言いたいのかな。」と考えながら聞くんだよ。
<やり終わったら>
どうして、うまくいったのだろう。」「なぜ、うまくいかないのだろう。」と考えるんだよ。
<話すときには>「
みんな分かってくれているかな。」と考えながら、話すんだよ。
無意識にしている「考える行動」をきちんと言葉で伝えたい。(考えさせていないから、考える力がつかない。)
願いを伝えることが多くて、子どもから聞くことのできない教師では、自ら考える子には育てられない。