ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

準備で決まる

2007-07-21 | 育児
 夏休みを迎える前に保護者から夏休みの課題についての問い合わせの電話が担任にかかってくることがある。夏休みに入ってから準備していてはことの進み具合は遅れる。事前の準備が大事。大体この準備の程度で夏休みの取り組みが見えてくる。
<夏休みに入る前の準備>
○内容が明確になっている。
 何をすればよいのかが分かっている。
○取り組む時間の確保がなされている。
 いつすればよいのかが明確になっている。
○困った時や壁にぶつかったときの解決の仕方が分かっている。
 しようと思ってもできないことがある。そのときの対処の仕方が分かっている。
○出来上がった姿のイメージができている。
 夏休みの課題をやり終えたときにどんな姿になっているのかが見通しをもっている。
○課題についてやり遂げる意欲や自信をもっている。
 課題が多すぎたり、課題解決が困難なことがあれば、取り組む意欲も半減する。できるだろうと思っていることがやる気を作る。
 内容を明らかにし、計画を立てさせればよしとする教師が多い。(上述の1番目や2番目に関わる内容のみ)しかし、親の不安はこれだけでは取り除けない。本来学校ですべきことを家庭にお願いしなければならないと考えるともっと丁寧な対応が必要だ。準備不足で一番苦しい思いをするのは子ども。もっと教師が出ないといけないことがまだまだある。


コメントを投稿