子どもとの信頼関係を築く上で,どんな言葉に気をつけているだろう?日頃の何気ない言葉遣いが,子どもとの信頼関係を築いたり,崩したりしていることにもっと気を配らなければならないと強く感じることがある。
よかれと思って言うことが,子どもの思いとズレがあると子どもは受け入れてくれない。強引にそれをすると信頼関係が崩れてしまい,「先生は,私を信じていないのだ。」という思いにさせることにもなってしまう。
教師の思いを伝えるだけではいけない。子どもの思いを十分汲み取りながら,言葉を選ぶことがとても重要になる。そして,子どもと教師をつなぐ温かい言葉かけをし続ける。
<信頼関係を深める言葉かけ>
ーあなた自身にー
「ありがとう。」「信じているよ。」「頼むよ。」「任せてよかった。」
ーあなたの思いにー
「その考えはいいと思うよ。」「あなたは,どう思う?」
ーあなたの力にー
「すごい力だね。」「そんなことできるんだね。」
ーあなたの行動にー
「それは,いいことだ。」「どうしたらいい?」「何したいの?」
ー私の思いはー
「嬉しいよ。」「感心するよ。」「好きだなあ。」「いいと思うよ。」
こんな言葉を相手の求めている所に合わせて伝えていくとよい。
・自立できないで頼ってくる → 「私の思いは」
・自分の行動に不安がある → 「あなたの行動に」
・自分の能力に気付いていない → 「あなたの力に」
・自分の考えが明確でない → 「あなたの思いに」
・自分に自信がない → 「あなた自身に」
※ただし,子どもの中に答えが見つからないときに教師の思いを「先生は,こう思う(こうする)よ。」と伝えることが子どもの支えになる。
子どもが何を求めているのかを探る努力をし続けるとかけ言葉が見えてくる。
よかれと思って言うことが,子どもの思いとズレがあると子どもは受け入れてくれない。強引にそれをすると信頼関係が崩れてしまい,「先生は,私を信じていないのだ。」という思いにさせることにもなってしまう。
教師の思いを伝えるだけではいけない。子どもの思いを十分汲み取りながら,言葉を選ぶことがとても重要になる。そして,子どもと教師をつなぐ温かい言葉かけをし続ける。
<信頼関係を深める言葉かけ>
ーあなた自身にー
「ありがとう。」「信じているよ。」「頼むよ。」「任せてよかった。」
ーあなたの思いにー
「その考えはいいと思うよ。」「あなたは,どう思う?」
ーあなたの力にー
「すごい力だね。」「そんなことできるんだね。」
ーあなたの行動にー
「それは,いいことだ。」「どうしたらいい?」「何したいの?」
ー私の思いはー
「嬉しいよ。」「感心するよ。」「好きだなあ。」「いいと思うよ。」
こんな言葉を相手の求めている所に合わせて伝えていくとよい。
・自立できないで頼ってくる → 「私の思いは」
・自分の行動に不安がある → 「あなたの行動に」
・自分の能力に気付いていない → 「あなたの力に」
・自分の考えが明確でない → 「あなたの思いに」
・自分に自信がない → 「あなた自身に」
※ただし,子どもの中に答えが見つからないときに教師の思いを「先生は,こう思う(こうする)よ。」と伝えることが子どもの支えになる。
子どもが何を求めているのかを探る努力をし続けるとかけ言葉が見えてくる。
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