ファミリーアシスト あすなろ教室(輝く瞳と素敵な笑顔を求めて)

お子様の幸せを願って、メール、スカイプでの相談、面談を行っています。是非ご利用ください。

見方が変われば気分も変わる

2007-06-23 | 育児
 授業で頑張っているA子。休み時間に困っている友だちの世話で私の所にきた。
「友だちのズボンが汚れたので、着替えをしたいんだけど・・・。」と、友だちに付き添ってきた。なんと優しい子なんだろう。
 保健室で、着替えをさせる。更衣室内に多くの貸し出し用が用意されている。
 なかなか出てこない。何度も要求するが、中でいろいろ試着している。
ようやく着替えて出てきた。着替えたあとを見た。乱雑に押し込んである。「後始末をしないと・・・。」というと「始めから、そうなっていた。」と答える。
「?」
 やさしい子だとと思っていた彼女への気持ちが一瞬に覚めてしまった。これではいけないからと一緒にズボンをたたんで元に戻した。一緒にたたんでいるときの彼女は元のやさしい彼女が見えてきた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時の考え方の違い (zazen256)
2007-06-24 05:48:04
 子供さんと私たち大人には考え方の違い、見方の違いがあります。ほんの一時的なものなのに大人の反応に子供さん方は反抗します。それに大人が大げさに子供に不快感を表してしまいます。ほんのちょっと大人が我慢して子供さん方の味方をすれば万事が巧く流れて行けるに・・・・・。
 このほんの一寸したきっかけでも、それらが積もれば社会的な問題にまで発展してゆくのだと思います。
 私たち大人はいつも子供さん方の味方であり、応援者でありたいものです。
返信する
リンクさせていただきました (sugi)
2007-06-26 11:51:13
ときどき立ち寄らせていただいています。
まだまだ悩みのどつぼから這い上がれない講師です。
いろいろ勉強しなおしと思っています。
含蓄のある言葉のかずかず、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿