○○キャンペーン、○○週間などと活動を作って子どもたちの姿を高めようと努力をする。評価をし、ご褒美を作り一生懸命に取り組む。しかし、それもその活動が終われば、消えてしまう。こんな姿をよく見かける。
活動の中に次の活動とをつなぐものがなければ活動は単なる活動に終わってしまう。そのつなぎとなるものが意識。
大きな声で挨拶ができた。
(つなぎを見つける)→大きな声で挨拶をした時の気持ちは?→大きな声で挨拶をされた時の気持ちは?元気になった。やる気が出てきた。
(つなぎを使う)→元気になり、やる気が出てくるならご褒美がなくても続けられるかな?
(つなぎを使って続ける)→元気が出るね。やる気が出るね。元気が出るから挨拶を続けているんだね。その挨拶、やる気が出てくるね。ありがとう。一緒に頑張れるね。やる気をもらったよ。すごいね。毎日続けられるね。毎日元気な姿が見られて嬉しいよ。
活動の中に次の活動とをつなぐものがなければ活動は単なる活動に終わってしまう。そのつなぎとなるものが意識。
大きな声で挨拶ができた。
(つなぎを見つける)→大きな声で挨拶をした時の気持ちは?→大きな声で挨拶をされた時の気持ちは?元気になった。やる気が出てきた。
(つなぎを使う)→元気になり、やる気が出てくるならご褒美がなくても続けられるかな?
(つなぎを使って続ける)→元気が出るね。やる気が出るね。元気が出るから挨拶を続けているんだね。その挨拶、やる気が出てくるね。ありがとう。一緒に頑張れるね。やる気をもらったよ。すごいね。毎日続けられるね。毎日元気な姿が見られて嬉しいよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます