仕事でも活動でもしなければならないことは山ほどある。しなければならないことをしようと動き出すには、したいことよりも多くのエネルギーが必要である。このことは、子どもであれ、大人であれ誰もが感じることである。
・興味関心がない。
・得るものがあまりない。
・辛いことだ。
・他にしたいことがある。
・できないのは、私だけではない。 等
様々な理由を乗り越えてしなければならないので、多くのエネルギーが必要なのだ。
しかし、どうせしなければならないのならば、できれば成果が上がるように取り組みたい。この切り替えがうまくできないともったいない。
いやいや取り組んで時間が過ぎるのを待っている・・・こんな姿を時々見かける。これでは期待する成果は出ない。
切り替えがうまくできる人とできない人とはどこが違うのだろう。
・めあてを作って取り組むことができる。
・新しいことに挑戦する意欲がもてる。
・感情のコントロールがうまい。
・しなければならないことをしたいことにすることができる。
・終えた後を見通すことができる。
きっかけを自分で作ることができなければ、助けを求めることも必要となる。また、仲間を作ることも必要となる。(一人でできないことでも仲間がいればできることもある。)
こうした生き方を身につけることは、しなければならないことができることよりも価値がある。
できないから何とかできるようにしようと力を出すよりも、どうしたらしなければならないことを前向きに取り組むことができるようになるのかを一緒に考えて取り組み、前向きに取り組める生き方を見つけることに力を注ぐ方が大事なように思う。
経験からすると、少しでもやる気が出るめあてを自らが作れることが「前向きに取り組むことができる自分」にする一番の近道かもしれない。これも人によって異なるかもしれない。試行錯誤だ。
さて、いやいやラジオ体操をしている中学生にいかにやる気をもたせるかが勝負だ。
・興味関心がない。
・得るものがあまりない。
・辛いことだ。
・他にしたいことがある。
・できないのは、私だけではない。 等
様々な理由を乗り越えてしなければならないので、多くのエネルギーが必要なのだ。
しかし、どうせしなければならないのならば、できれば成果が上がるように取り組みたい。この切り替えがうまくできないともったいない。
いやいや取り組んで時間が過ぎるのを待っている・・・こんな姿を時々見かける。これでは期待する成果は出ない。
切り替えがうまくできる人とできない人とはどこが違うのだろう。
・めあてを作って取り組むことができる。
・新しいことに挑戦する意欲がもてる。
・感情のコントロールがうまい。
・しなければならないことをしたいことにすることができる。
・終えた後を見通すことができる。
きっかけを自分で作ることができなければ、助けを求めることも必要となる。また、仲間を作ることも必要となる。(一人でできないことでも仲間がいればできることもある。)
こうした生き方を身につけることは、しなければならないことができることよりも価値がある。
できないから何とかできるようにしようと力を出すよりも、どうしたらしなければならないことを前向きに取り組むことができるようになるのかを一緒に考えて取り組み、前向きに取り組める生き方を見つけることに力を注ぐ方が大事なように思う。
経験からすると、少しでもやる気が出るめあてを自らが作れることが「前向きに取り組むことができる自分」にする一番の近道かもしれない。これも人によって異なるかもしれない。試行錯誤だ。
さて、いやいやラジオ体操をしている中学生にいかにやる気をもたせるかが勝負だ。