ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

12.11.24 Function

2012-11-27 06:17:25 | ライブレポ プログレ2012-2013
◇ 2012.11.24 吉祥寺SILVER ELEPHANT
<PROGRESSIVE LIVE 2012>
シルエレで行われるプログレイベント。お目当てのバンドを観に行くのはもちろんですが、全く知らない対バンさんのライブを観れて、あらたな自分好みのバンドを発見できるのも楽しみの一つです。さて、11/24のプログレイベント。3バンドの対バンで、そのうち2つは自分のお目当てのバンドですが、もう1つのバンドはこれまで全く知らないバンドでした。
 <Function>。メンバーは、ギター<杉本裕之さん>、ベース<榊聖さん>、ドラムス<津吹勝辰さん>、そして女性キーボーディスト<宮田真由美さん>の4人編成とのことで。ところがHP等は特に見当たらず、いったいどんなサウンドを聴かせてくれるバンドなのか全くわからずにライブに臨むことに。

 さて当日。休日なので開場時間の18時に間に合うように余裕をもって吉祥寺へ。ところが途中で中央線が止まってしまってビックリ!井の頭線にすればよかったと後悔しましたが、それでも動き出して18時にギリギリ間に合いました。なので余裕で席をGETして開演を待ちます。客席を見渡すといつもの顔ぶれが。開演近くになるとほぼ満席です。

 18時半、フロアーが暗くなってSEのヴォリュームが大きくなって、メンバーの皆さんがステージに。ステージ向かって左にダークブルーの4減フレットレスベースを抱えた榊さん、中央後方には2タム1バスセットに臨む津吹さん、ステージ右にはサンバーストストラトを抱えた杉本さんが。アンプはコーラスみたいです。そしてフロント中央には1台のキーボードを前にしたとっても可愛らしくて綺麗な真由美さんが。エンジ系で綺麗な柄のワンピースに可愛らしい白の髪止めをパチンと。ワンピースの柄に照明がキラキラと映えてとっても素敵♪

 ウォーミングアップからまずはドラムソロが。タイトでテクニカルでいい音響かせていて、最初からめっちゃ期待!そしてミドルテンポでパワフルなリズムを刻み、グルーヴィなベースがはいって、そこにしっとりとしたピアノリフと、ギターのムーディな音色が響いて。その後、アダルティな雰囲気のしっとりとしたピアノのメロディがながれ、綺麗に盛り上がっていって。中盤まずはギターソロが。ジャジーな感じでエモーショナルにメロウにはじまって、徐々に盛り上がっていってテクニカルに弾きまくって。続いては真由美さんにスポットが当ってピアノソロへ。静かにしっとりと始まるも徐々にパワフルにアグレッシブに。弾きまくるというよりも叩きまくるといった感じで、ドラムも呼応してめっちゃパワフルに叩きまくって。終盤では静かになって再びしっとりとしたピアノリフがながれ、それがドラマティックに盛り上がって、テクニカルなギターソロが。ピアノもドラムも叩きまくって。

 「皆さんこんばんは、Functionと申します」「トップバッターを務めさせていただきます。最後まで楽しんでいただければと思います」って杉本さんが丁寧に挨拶をして大拍手。

 2曲目、ピアノのしっとりとした瑞々しく美しいリフからはじまって、ギターの伸びやかな音色がゆったりとメロウに響き、ブラシでのドラムのリズムが静かにはいって。そしてオレンジライトで照らされ、ミラーボールが回るなか、ピアノの美しいメロディがしっとりとながれて。その後、エモーショナルなギターソロから盛り上がっていって、ラストはゆったりと。
 続いて3曲目、ピアノの綺麗でほのぼのした感じのリフからミドルテンポではじまって、ギターもほのぼのした感じのメロディをディレイを効かせてゆったりと奏で、そしてピアノが美しいメロディを力強く奏でて。その後、レッドライトのなか、パワフルなドラムとグルーヴィなベースリフにのってギターがディレイを効かせて浮遊感のあるメロウなフレーズを奏でて。中盤では一旦止まったあと、ピアノがほのぼのした感じのリフをリズミカルに奏で、ミドルテンポのパワフルなリズムがはいって、ピアノのリズミカルなリフとギターのメロウなリフがながれ、盛り上がっていって。ラストは一旦止まってから、ピアノの綺麗でほのぼのしたリフと、ギターのメロウな音色がゆったりとながれて。

 続いて4曲目、それまでと一転、ギターのヘヴィなリフからミドルテンポのパワフルなリズムがはいって、ピアノリフにのってフレットレスベース独特のムーディな音色がながれて。そしてピアノリフがパワフルにリズミカルになり、ドラムがタムをパワフルに叩いてベースがリズミカルにメロディを奏でて。その後静かになってピアノのしっとりとしたリフがながれ、そこにギターがエモーショナルなソロを。ドラムがシンバルを叩いてアクセントを加えて。終盤では再びギターのヘヴィなリフからパワフルな躍動感たっぷりのタムドラムがはいって、オレンジライトのなか、ピアノのパワフルでリズミカルなリフにのってベースのムーディなメロディがながれて。ラストはパワフルなリフと叩きまくりドラムで盛り上がって。

 さらに続いて5曲目、ピアノの瑞々しく爽やかでリズミカルなリフから、ベースの伸びやかで味わい深い音色が響き、ミドルテンポのSWINGリズムがはいって、ピアノが明るく爽やかなリフをリズミカルに奏でて。なんだか気分がウキウキ♪してきちゃいます。そしてピアノがパワフルにテクニカルなリフを。その後一旦止まって、ドラムがアップテンポのパワフルでノリノリのラテンリズムを叩き、オレンジ&レッドライトのなか、明るく楽しいピアノリフがノリノリでながれ、ベースがテクニカルなリフを。中盤では叩きまくりのテクニカルなドラムソロが。その後、ピアノの明るく爽やかなリフが、オレンジライトのなか、リズミカルにテクニカルに。ラストは叩きまくり弾きまくりで盛り上がって、ブレイクリフをキメて、さらに叩きまくり弾きまくりでFin。

 「楽しく過ごさせていただきましたが、次が最後の曲です」「シルエレさんは久々でしたが、来年もまた出させていただければ」って杉本さん、大拍手です。「今日はどうもありがとうございました」って。

 オーラス6曲目、ピアノのしっとりとしたリフからゆったりとはじまって、シンバルの音が響き、ギターのアルペジオのメロウなリフがながれて。曲は「スカロボ・フェア」かな?そしてSWINGリズムがはいってギターが力強くもメロウなフレーズをゆったりと奏で、そのままテクニカルなギターソロへ。ドラムもピアノもパワフルに叩きまくって盛り上げます。ソロが終わって静かになると、次は真由美さんにスポットが当ってパワフルなピアノソロへ。続いてはベースのテクニカルなソロが。中盤ではベースがゆったりと味わい深くテーマメロを奏で、ピアノのしっとりとしたリフが静かに。その後SWINGリズムがはいってギターがメロウなアルペリフからテーマメロを奏で、徐々にパワフルに盛り上がっていって。ラストはピアノがアヴァンギャルドに弾きまくり叩きまくり、ギターも弾きまくり、ドラムも叩きまくって盛大にFin。

 曲が終わると大拍手大歓声!メンバーの皆さんは大拍手のなかお辞儀をしてライブ終了です。時計を見ると19時14分。約45分のとっても素敵なライブでした。
 繊細に美しく綺麗に聴かせてくれたり、めっちゃパワフルにアグレッシブに叩きまくったりと、エレピの細い脚が倒れちゃうんじゃないかと心配になるくらいに凄い演奏を披露してくれたピアノの真由美さん、凄いっす。あのプレイはJAZZピアニスト板橋さんを思い出しました。いつかエレピではなく、がっちりしたグランドピアノでの演奏を観てみたいものです。そしてめっちゃパワフルでタイトでしかも気持ちよくSWINGしてたドラムと、グルーヴィでテクニカルなベースの強力なリズム隊も凄かったっす。もちろんテクニカルなギターもかっこよかったっす。自分的にはプログレというよりもJAZZに感じましたが、もちろんそんなジャンル分けなど関係なく、テクニカルでドラマティックで素敵でした。今度はJAZZスポットで観てみたいかも。今後、注目していきたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。