ひよりの音楽自己満足

自分の好きなアルバムやアーティストを紹介させていただきます。

カルメンマキ&OZ 3

2009-08-24 07:36:26 | 70's J-Rock
 1st・2ndと日本ロックの歴史に残る素晴らしい作品を発表した<カルメン・マキ&OZ>。ドラムスが<武田治さん>に替わり、このままさらに飛躍していくかと思いきや、残念ながら77年10月18日の新宿厚生年金会館でのライブを最後に解散してしまいます。そしてその2ケ月後の12月に最後の3枚目のアルバム「Ⅲ」が発表されます。最後のこのスタジオアルバムではメンバー全員の写真がジャケットになっています。クールで妖艶なマキさん、そしてダンディながらもリラックスしてる男性メンバー。いい感じですねぇ。内ジャケには可愛らしい赤ちゃんのマキさんを抱いたご両親のお写真が。お母様めっちゃ綺麗だし、お父様も凛々しくてかっこよくて。他にはレコーディング中のメンバーのくつろいだお写真がいっぱい。
 アルバム1曲目は「南海航路」。アコースティックギターのアップテンポの爽やかなギターリフからはじまって、力強くもメロディアスなヴォーカルが。のちのAORっぽい感じ、ウエストコーストサウンドっぽい軽やかで心地よいポップな曲ですね。間奏ではトロピカルなスライドギターソロも。海岸線をゆっくりドライブしているような感じがしますね。ラストは波の音も。
 2曲目は「Love Songを唄う前に」。のゆったりとしたアルペジオのリフから静かにフェードインして、リバーヴの効いた幻想的なヴォーカルがゆったりとたおやかにながれて。抒情的なしっとりとしたバラードですね。間奏では透明感のある美しいピアノソロが。終盤はマキさんの艶っぽく美しいスキャットがたっぷりと。
 3曲目は「とりあえず・・・ロックンロール」。いきなりアップテンポでノリノリではじまる楽しいロックンロールです。なんとなくRCサクセションっぽい感じですね。どっちが先かよくわかりませんが。シンプルでかっちょいい楽しい曲です。間奏ではアグレッシブなギターソロが。
 4曲目は「26の時」。ギターとピアノのゆったりとしたほのぼのするようなリフからはじまって、フォーク調のヴァースへ。サビではパワフルにダイナミックに盛り上がって歌い上げます。パワーバラードのような感じですね。終盤ではマキさんが詩の朗読を。ラストはテンポアップしてアグレッシブなギターソロが。
 5曲目は「空へ」。ダイナミックでドラマティックなフレーズからゆったりとはじまって、ピアノリフをバックにメロディアスなヴォーカルが。しっとりとはじまり、サビではギターリフと強力リズムをバックに力強く歌い上げます。間奏では泣きのギターソロも。めっちゃドラマティックな曲です。
 6曲目は「街角」。いきなり切ないヴォーカルからゆったりとはじまります。抒情的な寂しい感じのしっとりとした曲ですね。
 7曲目は「昔」。ゆったりと力強くも哀愁ただようリフからはじまって、素朴な感じの寂しげなヴォーカルが。そこにヘヴィなギターリフ&パワフルなリズムが入って力強い曲調に。メロディアスで華やかなリフのあと、爽やかな感じになってテクニカルなギターソロ、そして美しいファルセットの軽やかなヴォーカルが。その後爽やかなスキャットとギターリフの掛け合い、そしてエモーショナルなギターソロへ。再び寂しげなヴァースに戻ったあと、メロトロンの抒情的なサウンドがゆったりと響き、寂しげな雰囲気に。しばらくするとヘヴィなベースラインがはいって盛り上がっていきます。13分強の大作です。
 8曲目は「Age」。赤ちゃんの鳴き声からはじまって、オルゴール音をバックに愛情たっぷりの優しい歌声がながれて。最後はカランコロン鳴る赤ちゃん用の玩具の音でFin。 
 これまでの2作とは方向性が異なり、ポップな曲が増えたために、一般的にはこのアルバムの評価はイマイチなんですけど、でもでも佳曲の揃った素敵なアルバムです。
 この後、78年8月に77年のライブ音源を収録したライブアルバムが発表されます。圧倒的なパワーと凄まじいダイナミックな演奏にノックアウトされちゃいます。
 メンバーのその後は、マキさんはソロでハードロックアルバムを発表されたあと、ジョージ吾妻さんとヘヴィメタルバンド<カルメンマキ&5X>を結成され、スタジオアルバム2枚とライブアルバムを1枚発表されます。一時期産休で音楽活動を休業されるも、数年で復帰しソロで活躍され、現在ではJAZZヴォーカリストとしても活躍されています。
 春日さんと川上さんは1983年に日野タマオさん、後にVOWWOWに加入する人見元基さんらとハードロックバンド<NOIZ>を結成し、アルバムを1枚発表しています。お二人も現在も音楽界で活躍されているそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。