満月に聴く音楽

宮本隆の音楽活動(エレクトリックベース、時弦プロダクションなど)及び、新譜批評のサイト

magical mystery night 終了

2022-12-25 | 新規投稿
「今、情熱ホルモンにいます」
リハを終えてちょっと腹ごしらえしようと姿が見えない古川君(S-NOI)に電話すると意外な答え。しかもビールやハイボールなど酒を4杯も喰らい、1人でホルモンやレバ刺しを平らげてる様はおおよそ常日頃、物静かな古川君らしからぬ様態と思え、今夜の演奏は果たして如何なることになろうかと私には一抹の不安がよぎってさえいた。
オランダから一時帰国中のドラマー三木勇氏に伴われ会場に現れた游漁氏はステッキ無しでは歩行すら困難な程、体躯の痛みをこらえながらのリハに挑んでいた。手足に力が入らない病魔であるらしく最早私は心配を通り越し、祈りの心境ですらあった。
そしてYa Mar Favia廣明氏(廣輝から改名)は異常なテンションでリハを済ませたと思いきや、テーブルに突っ伏して眠っておる!
一体どうなる事やら~
しかし結果的に今回のイベント、中山氏に‘奇祭の観’と称していただいた通りの何やら得体のしれないエネルギーに満ちたものとなった。
一番手は、あたしよしこ(vo.performance)
游魚(g.dance)三木勇(ds)のトリオ。三木氏のJohn Stevensばりの細やかなポリリズミック音は開放的に空間に響き、それだけで音楽が成り立つようにさえ感じる。そして遊漁氏のギターは美しかった。本来の力が腕なり、指なり、神経なりから発する事が叶わない現況を踏まえた、今在る音に集中していたと思う。結果的に音の隙間が多様に生まれ、単音の響きの美しさが三木氏の打音と溶け合っていた。そこによしこちゃんの声と身体の独自表現が加わり、艶やかで呪術的な祝祭が生まれる。VJ の上西さん(heureux)は事前情報なしでこのトリオにマッチする映像を即興で映してくれた。ライブの現場で生まれる4人のマジックでした。
二番手は初めて聴くYa Mar Favia
(廣明輝一vo.keyかわださやかtp山下秀哉b榎本明宏ds)
事前に聞いていた杉浦梢さん情報「ジャズです」は完全に裏切られ、ひたすらアッパーな高揚感で攻めまくる歌バンドだった事が判明。廣明氏考案の11拍子楽曲もその高揚感へのフックであった。ハイテンションの廣明氏とクールな面持ちのバンドメンバーのコントラストも面白いが、難易度の高い変態的楽曲を難なく演奏するメンバーのハイテクニカルをここまでポップに明快にさせる廣明氏のリーダーシップは天晴かなという感じ。祝祭とはいうまい。‘祭り’の語こそ相応しい快演でした。
焼き肉屋で酒をしこたま飲んだ古川君は出番が近ついても更に飲み続けていた。しかもzero gauge平野さんから強いスーパーショットを進められ飲み干して自慢げに「46度です」知らんがな。
トリはマジカル・パワー・マコ氏のソロからスタート。新曲をやる旨、事前に聞かされており、私はその曲も聴いてましたが、いざ、始まると全く違う曲が!これまた意表を突いてくれました。電子音があちらこちら遊泳するサウンドにスマホサイズのシンセで豪快に音を被せます。そしてギターも音量でかくサイケトリップ空間に。
そして私達Zero Prizm(S-NOI+宮本隆)がバックに回り、テクノビートを発します。古川君、アルコール大量摂取で目が完全に座ってますが、いつもに増して体を躍らせ、ノリノリでプレイ。もう笑ってしまいます。しかしマコさんのギターボリュームが大きすぎるのか、はたまた、古川君がノイズを足し過ぎで暴走してるのか、リズムの輪郭が見えなくなり、混沌の世界へ。30分のトラック演奏なので、このままずっと続けざるを得ません。マコ氏にこのトラックが30分ある事を事前に言ってなかった事も演奏中に気ずき、しまったと思いきや、やはりマコ氏途中でギター止め、お客さんと踊り出す。そしてギターに戻り、しばしカオスビートにギター乗せますが、やがて、まだあるの?という感じで締めを促すが、その空気が全く読めていない古川君は相変わらず、ノリノリ態勢で演奏する。もう止められません。
3者三様の祝祭が終わりました。このハレを体感し、今、心地よい疲労感が私を包んでいます。
皆さん、本当にありがとうございました。
 
12.23(fti)Magical Mistery Night
◍マジカル・パワー・マコMagical Power Mako
with Zero Prizm(S-NOI+宮本隆)
◍あたしよしこ(vo.performance)
游魚(g.dance)三木勇(ds)
◍Ya Mar Favia
廣明輝一(vo.key) かわださやか(tp)
山下秀哉(b) 榎本明宏(ds)
◍VJ : heureux
@ environment 0g zero-gauge

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初坂恵美+宮本隆+松元隆 @ en... | トップ | JET BLACK(STRANGLERS)が逝去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新規投稿」カテゴリの最新記事