秋山徹次 AKIYAMA Tetuzi [guitar] × 宮本 隆 MIYAMOTO Takashi [bass]
秋山氏が音色を重視し、至極、丁寧な演奏を心掛けるタイプの人だと瞬間的に分かったような気がした。
それはある意味、自分との対比でもあったかもしれない。秋山氏のギターをノイズ/インプロビゼーションという括りで捉えるべきではない事は一目瞭然であろう。
ましてやフラストレーションの放流や、鬱積した内面の発露たる様態で聴き手と双方の感情生理的満足度の着地点を見出す数多のノイズギターの類との差は明白
な気がする。それを理知的とは言うまいが、ある秩序だった整合性が即興を通じ、構築される現場を見た気がする。しかもそれは一回限りの瞬間的な技によるもの
だという事でそのライブ演奏が重要度を増す。
秋山氏が音色を重視し、至極、丁寧な演奏を心掛けるタイプの人だと瞬間的に分かったような気がした。
それはある意味、自分との対比でもあったかもしれない。秋山氏のギターをノイズ/インプロビゼーションという括りで捉えるべきではない事は一目瞭然であろう。
ましてやフラストレーションの放流や、鬱積した内面の発露たる様態で聴き手と双方の感情生理的満足度の着地点を見出す数多のノイズギターの類との差は明白
な気がする。それを理知的とは言うまいが、ある秩序だった整合性が即興を通じ、構築される現場を見た気がする。しかもそれは一回限りの瞬間的な技によるもの
だという事でそのライブ演奏が重要度を増す。