しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

ニューヨーク・ヤンキース「井川PTSD」から立ち直り、7年162億円で田中将大投手を獲得!

2014年01月23日 22時28分30秒 | スポーツ

7年162億円て、、、
ヤンキースも「井川PTSD」からよく立ち直った!
「4年目に田中将大側にFA権取得」
は「井川慶飼殺しの悲劇」を繰り返さない為か?

明らかに新ポスティングシステムの影響が大きい。
旧システムで最高額で入札権を落札した球団が「独占交渉権」を得ていた、
この交渉権を独占するシステムでは、岩隈久志投手とオークランド・アスレチックスの例を出すまでも無く、
本番の選手と球団の交渉で、選手側が足元を見られるのは当然の事。

反面、新制度では本当に欲しいビックネームでは青天井のセリ状態となる。
結局、メジャーは自らのクビを締めてしまった気がしてならない。

これはビックネーム以外の場合でも、
これまでは落札さえしてしまえば(それも2000万ドルにはとても届かない額で)
後は、何十万ドル単位で、下手したらマイナー契約扱いであしらえたのに
その後のセリ市で、それ程の無い選手での割り高になるかも知れないし。

NPB球団としても、入札金額の上限が2000万ドルとなると
ビックネームの場合、おいそれとポスティング容認しなくなる。
これは結局、選手側もポスティングシステムによる「全盛期のメジャー挑戦」の道が閉ざされ、
一周回って自らのクビを締めている。

この新ポスティングシステム、結局田中マーくん個人が潤っただけ、と考える、
別に、田中マーくんを批判している訳でも、やっかんでる訳でもない、
結果的にそうなってしまった、最終的には他のどの立場の者も損をしそうだ、と推察するだけ。
楽天イーグルスとしても、少し箔をつけて、すこしでも高く売りたい、
との思惑で、「24勝0敗1セーブ」という空前の記録を「演出した」という側面も当然あったであろうに。

ハードルが上がりまくってしまった来季
こうなったら、田中マーくん、そんじょそこらの成績では誰も納得しない。
それでも、全米が唸るような成績を挙げるのが田中将大だって雰囲気は十二分に漂っているけど。

《解説編》意味がわかると怖い話1352 「奇妙な日記」

2014年01月23日 20時09分02秒 | 意味がわかると怖いコピペ
マキちゃん一家は海外旅行へ行った。

『今日はママと一緒にお買い物。
ママは梅干しを買ったの。 』
は海外では買えないので出発前に用意している。

『ママとパパは赤いのに、マキだけ青いの。 』
はパスポートの色。
パパとママは10年パスポートなので赤色。
でも20歳未満は5年パスポートしか取得出来ないので青色。

『あれ、ママとパパは寝ちゃったのかな。マキもねちゃおうっと。』
飛行機の中で寝ている。

『みんな何を言っているの?
マキには、わからないよ。わからないよ。 』
外国へ着いて周囲は外国語を喋っているのでマキちゃんには判らない。

『どうして。どうして。
今日はマキの誕生日なのに、ひどい。
ママもパパもマキの誕生日を忘れちゃったの? 』
『マキ、ちょっとかしこくなったの。
マキの誕生日は今日なの。』
日付変更線を越えたので、一日日付がずれた。

〔邦画〕 「(ハル)」 森田芳光監督 ☆ あの「ユー・ガット・メール」より3年前パソコン通信時代

2014年01月23日 17時09分57秒 | 戦艦ポチョムキン
公開が1996年と言うから、「ドーハの悲劇」のまだ前、
さすがにきっどさんもまだネットどころかPCもやってないね。

映画冒頭の時報
「午後10時59分50秒をお知らせします」
の意味なんてイマドキでは誰も判らんやろうな~。
当時は基本電話回線、きっどさんの頃で進化しても「ISDN」
ネットに繋ぐと電話代がアホほどかかるんですな。
だからいくら電話をかけてもかけ放題の「テレホーダイ」に加入して
その「テレホーダイ」の時間帯が夜の11時から、
それを今か、今かと待ってたんですな。

そんな古き良き時代のパソコン通信を通じての顔の見えない相手との恋のお話。
トム・ハンクスとメグ・ライアンの名作コメディ「ユー・ガット・メール」よりも、
こちらの方が3年近く早いと言うから森田芳光監督の先見性が判りますな。

現代なら、SNSで知り合った顔も名前も知らない相手、
基本エッチな話に発展しそうだけど
この古き良き時代では、殆ど文通の延長線上、
二人の出逢いも「映画フォーラム」だもん。
「(ハル)」ってハンドルネームは本名の「ハヤミノボル」からなんだけど
映画ファンには「2001年宇宙の旅」の「HAL」(IBMの一個ずらし)を連想させる。

公開当時は「パソコン通信の会話を忠実に字幕で表現する」のが「実験的な手法」と賛否を呼んだそうだけど
これだけ画面にテロップが溢れる世の中になると、当たり前、
そして当時の最先端も「古き良き時代」と懐かしく思えてしまう。

でそんな古き良きラブストーリーの中、
貴兄は間違いなく主人公の深津絵里に恋をする。

【追記】
待ち合わせの目印が「フロッピーディスクを持っていて」、
なんて当時は「最先端で誰も持ってない」から目印になったんだろうけど、
今なら「もう会社にも、家にも、タンスの奥底を探さないと見つからないから」レアで目印になるね。
その後、データを運ぶのがMDになって、CD-RになってDVDになってブルーレイになって、USBメモリーになって、
あー目印にはならんなー

意味がわかると怖い話1352 「奇妙な日記」

2014年01月22日 23時15分44秒 | 意味がわかると怖いコピペ
8月13日晴れ
今日はママと一緒にお買い物。
ママは梅干しを買ったの。

8月14日晴れ
ママとパパは赤いのに、マキだけ青いの。
あれ、ママとパパは寝ちゃったのかな。マキもねちゃおうっと。

8月15日晴れ
みんな何を言っているの?
マキには、わからないよ。わからないよ。

8月16日曇り
どうして。どうして。
今日はマキの誕生日なのに、ひどい。
ママもパパもマキの誕生日を忘れちゃったの?

8月16日晴れ
マキ、ちょっとかしこくなったの。
マキの誕生日は今日なの。

《解説編》意味がわかると怖い話1351 「アリバイ」

2014年01月22日 23時01分33秒 | 意味がわかると怖いコピペ
殺人のアリバイは成立しているかも知れないけど
Bは飲酒運転をしている。

ただ、酒気帯び運転は運転中に
「飲酒等により血中または呼気中のアルコール濃度が一定数値以上」である事を証明しないといけない。
一定数値以下でも運転は禁止されているが、現在の道路交通法上では罰則はない。
また、酒酔い運転は
「酒に酔って正常な運転ができないおそれがある状態で自動車などを運転すること」である。

よって現時点でBを道路交通法で立件する事は難しいかも知れない。
しかし、Bが飲酒運転で被害者をひき逃げしていたのなら話は別である。

〔邦画〕「プラチナデータ」 大友啓史監督 × 「マイノリティ・リポート」と激似は確信犯?!

2014年01月22日 21時45分02秒 | 戦艦ポチョムキン
WOWOWでの放送を途中まで観た時点で
「マイノリティ・リポート」のパクリ?
と思ったのはきっどさんだけじゃなく、
ネットで検索したら「プラチナデータ マイノリティ・リポート」と出てくるくらい。
いや大友監督自身が
『大友「やっぱりね、題材的にたぶん『マイノリティ・リポート』なんかと比較されちゃうとは思っていたんですよね。』
と答えてるくらい。

スピルバーグ監督の「マイノリティ・リポート」(原作フィリップ・K・ディック著「少数報告」)
ではプリコグと言う予知能力者達の殺人予知システムと言うなかなか幻想的な発想なのに比べて、
「プラチナデータ」はDNA解析という、もう近未来物では使い古されたシステム。
また、逃亡シーンでのアクションも「プラチナデータ」では
「それだけの監視社会で、それでも逃がすって、どんだけ警察間抜けやねん?!」
としか思えない。
そして、最後も中学校の先生が言うような説教臭い結論。

きっどさん、がっかりです。
ニノはやっぱり演技が巧いし、杏ちゃんも魅力的なんだけど、
なんか全然活かし切れてないというか、勿体無い!
犯人が誰か?なんて映画が始まる前から、キャストを見た時点で殆どの人が判ってまうもんなぁ。
東野圭吾の原作はもっと面白いのかも知れない、

大友啓史監督も、映画初監督作品「ハゲタカ」ではテレビドラマを上手く銀幕の世界へ進めていたし、
「るろうに剣心」も良かってんけどなあ、
これこそが不幸なるマリアージュなんかなあ。

〔LaLaSweet撮影会〕金城真央 画像 格闘家としても有名な「まおにゃん」

2014年01月22日 01時15分14秒 | LaLaSweet
昨年末12月30日
「(株)LaLaSweet忘年ボーリング大会」
の前に参加した
「金城真央撮影会第3部」の画像であります。



自分でもちょっと驚くくらい、まともに撮れてる写真が殆どなかった、
「ひょっとしてこりゃホンマに糖尿病で目がやられたか?」と心配したほど。



金城真央ちゃんは女子格闘家としても有名な、ストロングなレディ。
こちらはONE PIECEのハンコックのコスプレ、きっどさんは観てないけどね。



もうワンポーズはセクシーコルセット





きっどくん、やっぱり君の目線はそこかい?!

意味がわかると怖い話1351 「アリバイ」

2014年01月21日 23時54分29秒 | 意味がわかると怖いコピペ
某日未明、とある有名企業のOLが何者かによって殺害された。
容疑者が三人該当したので早速アリバイを聞くことに・・。

A「その時はうっかりTVをつけっぱなしで寝ちまったんで大家さんに
  たたき起こされちまったよ。
  大家さんに聞けばいいだろ?あの人時刻も正確に言えるから」
B「そのときはホテルのバーで飲んでいました。
  マティーニを一杯とギムレットを一杯です。
  後はそのまま家に車で帰りましたよ。バーテンダーの方が
  覚えていると思います」
C「そのときは同僚と喧嘩をしちまってまわりで大騒ぎになっちまって
  みんなに写メまで撮られているからあのあたりに居たやつらなら
  知っているんじゃないの?」

「警部!全員アリバイが成立します!」
「あの三人じゃないのか・・・くそっトリックを使ったわけでもなさそうだし
 捜査はふり出しか・・・・・。」

〔邦画〕「綱引いちゃった!」 市長がこんな描かれ方でよくぞ協力した大分市!

2014年01月20日 23時58分05秒 | 戦艦ポチョムキン
出演者の中で唯一の悪者が大分市長役の風間杜夫、
それも企業誘致絡みで癒着があったような暗示まであって。
ようこれで大分市が全面協力したもんだ!

釘宮磐大分市長は結構器が大きいとみた。
(役名も「花宮健一郎」と明らかに意識してるし)
これが我等が橋下徹将軍さまなら、きっと今頃ブチ切れて
映画の公開中止の仮執行を求めてるね、
その上で、橋下徹将軍さまを正義のヒーローにするように脚本を書き換えさせ、
橋下徹将軍さまを称える曲をドリカムに唄わせエンドロールと。

あっ、この映画はエンドロールをちゃんと観ないと結末が判らんよ!!

事務所移転画策ちゅう~

2014年01月20日 22時20分28秒 | ショシーンなお仕事
この春の事務所移転に向けて、
本日も半日かけていくつか物件を見てきた。
う~ん一長一短、帯に短し恋せよ乙女!
予算を取るか、設備を取るか、立地を取るか、雰囲気を取るか、
とにかく、きっどさん的には駐輪場は必須!
あと、明らかに霊が憑いてそうな物件はイヤ!

って事でその後、打ち合わせ、
えらい豪勢な刺身盛りと思いきや、殆ど貝殻、
わたしゃ武田久美子か?!

意味がわかると怖い話1349 「ツィート」

2014年01月19日 22時26分14秒 | 意味がわかると怖いコピペ
ツイッターで、同じ女性の口元と思われるプロフィール写真のアカウントを
幾つか見つけた。

以前、どこかの業者がモデル女性の写真を使ったアカウントを大量取得して
同じ内容のツイートを流していた事があったので今回もそれかと思ったが、
興味本位でフォローした。

ツィートの古い順から見ていると、同じ物の使い回しかと思った写真は
アカウント毎で微妙に違うようだ。

私は恐ろしくなり、あわててフォローを解除した。

《解説編》意味がわかると怖い話1348 「磁石」

2014年01月19日 22時10分46秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『カキーンカキーンという衝突音が研究室に響きわたった。』
キーポイントは「カキーン」って音が二度響いている事。

特に記述は無いが、両耳にパチンコ玉が詰まっていると勝手に仮定すると、
強力磁石は右の耳にしか当てていないので
一回目の「カキーン」は右耳に詰まったパチンコ玉が磁石にくっついた音、
二回目の「カキーン」は左耳に詰まったパチンコ玉までが脳を貫通して磁石にくっついた音。

以前、同じネタでもっとコンパクトのコピペがあった。