しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔邦画〕 「(ハル)」 森田芳光監督 ☆ あの「ユー・ガット・メール」より3年前パソコン通信時代

2014年01月23日 17時09分57秒 | 戦艦ポチョムキン
公開が1996年と言うから、「ドーハの悲劇」のまだ前、
さすがにきっどさんもまだネットどころかPCもやってないね。

映画冒頭の時報
「午後10時59分50秒をお知らせします」
の意味なんてイマドキでは誰も判らんやろうな~。
当時は基本電話回線、きっどさんの頃で進化しても「ISDN」
ネットに繋ぐと電話代がアホほどかかるんですな。
だからいくら電話をかけてもかけ放題の「テレホーダイ」に加入して
その「テレホーダイ」の時間帯が夜の11時から、
それを今か、今かと待ってたんですな。

そんな古き良き時代のパソコン通信を通じての顔の見えない相手との恋のお話。
トム・ハンクスとメグ・ライアンの名作コメディ「ユー・ガット・メール」よりも、
こちらの方が3年近く早いと言うから森田芳光監督の先見性が判りますな。

現代なら、SNSで知り合った顔も名前も知らない相手、
基本エッチな話に発展しそうだけど
この古き良き時代では、殆ど文通の延長線上、
二人の出逢いも「映画フォーラム」だもん。
「(ハル)」ってハンドルネームは本名の「ハヤミノボル」からなんだけど
映画ファンには「2001年宇宙の旅」の「HAL」(IBMの一個ずらし)を連想させる。

公開当時は「パソコン通信の会話を忠実に字幕で表現する」のが「実験的な手法」と賛否を呼んだそうだけど
これだけ画面にテロップが溢れる世の中になると、当たり前、
そして当時の最先端も「古き良き時代」と懐かしく思えてしまう。

でそんな古き良きラブストーリーの中、
貴兄は間違いなく主人公の深津絵里に恋をする。

【追記】
待ち合わせの目印が「フロッピーディスクを持っていて」、
なんて当時は「最先端で誰も持ってない」から目印になったんだろうけど、
今なら「もう会社にも、家にも、タンスの奥底を探さないと見つからないから」レアで目印になるね。
その後、データを運ぶのがMDになって、CD-RになってDVDになってブルーレイになって、USBメモリーになって、
あー目印にはならんなー


最新の画像もっと見る