近づいてみたら、普通の電球で
本家「本家ルミナリエ」のガレリアとはだいぶ違うとか、
ショッピングモールの中を突っ切るだけなので、
あっと言う間に終わってしまうとか、
間違っても、そんな事を言ってはいけない。
本家「本家ルミナリエ」のガレリアとはだいぶ違うとか、
ショッピングモールの中を突っ切るだけなので、
あっと言う間に終わってしまうとか、
間違っても、そんな事を言ってはいけない。
一部地域では「なにわのルミナリエ」として名高い、
近鉄阿部野橋駅裏
イルミネーションゲートin HOOP
交通渋滞と偏頭痛と大雨の為
今年は本家「神戸ルミナリエ」を見損ねた、
きっどさんとしてはこれは立ち寄らねばなるまい、
お~っ!
近鉄阿部野橋駅裏
イルミネーションゲートin HOOP
交通渋滞と偏頭痛と大雨の為
今年は本家「神戸ルミナリエ」を見損ねた、
きっどさんとしてはこれは立ち寄らねばなるまい、
お~っ!
いい年をしてぶらぶらと遊び呆け、多額の借金をこしらえた男がいた。
年老いた母親が八方頭を下げて男の借金を返してやり、
男は母親に連れられて実家へ帰ることになった。
ところが二人が乗り込んだフェリーは岸を離れたところで座礁して沈没し、
男と母親を含めた乗客たちは真っ暗な夜の海へと投げ出された。
水面に上がろうともがく男の足には、海藻が何度も絡みつき、
男はその度に水中深く引き込まれそうになった。
男は海藻を蹴りほどきながら、命からがら海岸まで泳ぎ着いた。
翌朝、浜辺には水死したフェリーの乗客の死体が多数打ち上げられた。
その中には、恨めしげな顔を浮かべた男の母親の死体もあった。
男は震えながら、傍で合掌していた地元の老人に尋ねた。
「じいさん、このあたりの海は海藻が多いんだろ?」
しかし、老人は首を振って答えた。
「いいや。石ころばっかりで、海藻なんか一本も生えてねえ海だよ
年老いた母親が八方頭を下げて男の借金を返してやり、
男は母親に連れられて実家へ帰ることになった。
ところが二人が乗り込んだフェリーは岸を離れたところで座礁して沈没し、
男と母親を含めた乗客たちは真っ暗な夜の海へと投げ出された。
水面に上がろうともがく男の足には、海藻が何度も絡みつき、
男はその度に水中深く引き込まれそうになった。
男は海藻を蹴りほどきながら、命からがら海岸まで泳ぎ着いた。
翌朝、浜辺には水死したフェリーの乗客の死体が多数打ち上げられた。
その中には、恨めしげな顔を浮かべた男の母親の死体もあった。
男は震えながら、傍で合掌していた地元の老人に尋ねた。
「じいさん、このあたりの海は海藻が多いんだろ?」
しかし、老人は首を振って答えた。
「いいや。石ころばっかりで、海藻なんか一本も生えてねえ海だよ
しまった、
原作を先に読むべきだった。
やっぱり山崎豊子の原作物は骨太で見応えがある。
小説や映画の中では「国民航空」とされているが
露骨に日本航空の事である。
第二部はそのまま「御巣鷹山篇」やからね。
実在する同社社員で同社の労働組合役員である人物の体験に基づいて
脚色、再構成されたフィクション社会派作品。
と紹介されているが、
この渡辺謙演じる、主人公の恩地元が
やらたと聖人君子となってしまっているのが残念。
原作をまだ読んでいないので何とも言えないが、
同じ山崎豊子の他の作品
「白い巨塔」の里見教授や
「華麗なる一族」の万俵鉄平
「不毛地帯」の壱岐正と
原作ではそうでもないのに、
映像化すると完璧な聖人君子と化してしまう傾向がある。
悪役の方が余りに魅力的なので、
それに対抗する為にそうせざる得ないのかな~と思っているのだが、
この「沈まぬ太陽」ではその悪役のポジションにいる
三浦友和演じる行天四郎はそれ程でもなかった。
やっぱり三浦友和はどんな悪役を演じようとも「ええ人」だ。
映画の中では、完全なる「ええ人」の労働組合であるが、
実際の日本航空は経営破綻しているのにも関わらず
未だに、自分達の置かれた立場を理解出来ない
勘違いな請求を繰り返す日航の労組達は
「経営破綻の主因のひとつ」
としてバッシングを受けている。
山崎豊子は、それらを予測していたのであろうか?
やっぱり原作を読まなあかんわ。
原作を先に読むべきだった。
やっぱり山崎豊子の原作物は骨太で見応えがある。
小説や映画の中では「国民航空」とされているが
露骨に日本航空の事である。
第二部はそのまま「御巣鷹山篇」やからね。
実在する同社社員で同社の労働組合役員である人物の体験に基づいて
脚色、再構成されたフィクション社会派作品。
と紹介されているが、
この渡辺謙演じる、主人公の恩地元が
やらたと聖人君子となってしまっているのが残念。
原作をまだ読んでいないので何とも言えないが、
同じ山崎豊子の他の作品
「白い巨塔」の里見教授や
「華麗なる一族」の万俵鉄平
「不毛地帯」の壱岐正と
原作ではそうでもないのに、
映像化すると完璧な聖人君子と化してしまう傾向がある。
悪役の方が余りに魅力的なので、
それに対抗する為にそうせざる得ないのかな~と思っているのだが、
この「沈まぬ太陽」ではその悪役のポジションにいる
三浦友和演じる行天四郎はそれ程でもなかった。
やっぱり三浦友和はどんな悪役を演じようとも「ええ人」だ。
映画の中では、完全なる「ええ人」の労働組合であるが、
実際の日本航空は経営破綻しているのにも関わらず
未だに、自分達の置かれた立場を理解出来ない
勘違いな請求を繰り返す日航の労組達は
「経営破綻の主因のひとつ」
としてバッシングを受けている。
山崎豊子は、それらを予測していたのであろうか?
やっぱり原作を読まなあかんわ。