晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

経営の一言 / 小泉信三 「練習ハ不可能ヲ可能ニスル。」

2020年01月05日 | 経営の一言

2020年。明けましておめでとうございます。
2010年にこのブログを始めてから、今年の10月10日でまる10年になります。
2008年ごろ技術士の勉強をしていたころ、「生産管理」というHPがあり、
分からないことがあるとそのHPに調べに行っていました。とても役に立ちました。
技術士合格後は、ささやかでも他の方のお役に立てばと思い、
このブログを続けています。



*******************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
   第404回(2020年1月6日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 経営の一言 / 小泉信三 「練習ハ不可能ヲ可能ニスル。」
*******************************************

今回は小泉信三先生の言葉をご紹介したいと思います。
小泉先生は経済学者で、慶應義塾塾長や天皇の教育係の経験をお持ちです。
会社経営とは関係が薄いかとは思いますが、
今回のラグビーワールドカップでの日本チームの活躍の中で、
この言葉を知り、ぜひ紹介したいと思いました。
ワンチームで初めてのベストエイトに進出した日本チーム、
その陰にあるものが練習また練習であり

「練習ハ不可能ヲ可能ニスル。」

初めてのベストエイトに進出した日本チーム、
ワンチームが流行語になっている中で、
その陰に隠れていること、
つまり練習また練習でベストエイトが達成されたと私は強く思っています。

井上 直久

PS
同じ意味ですが、以下の言葉を私は思い浮かべました。
「継続ハ不可能ヲ可能ニスル。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものづくり・工場改善 人材... | トップ | 勝手に神鍋遺産 我が家の門... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

経営の一言」カテゴリの最新記事