晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

今年も九輪草の花が咲きました

2015年05月31日 | 四季の花 我が家の九輪草

****************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
 第243回記事(2015年6月1日(月)配信)・・・・・毎週月曜日配信予定

 タイトル 今年も九輪草の花が咲きました
****************************************

私の大好きな九輪草の花。
花が何層にもなり咲くあの独特の構造がつい面白くて。

ところが、家の近くにいっぱい咲いていた九輪草の花が、2013年の家の工事の影響で(踏みつけられてしまったようです)、ほとんど苗がなくなり、咲かなくなり、復活をめざして色々と手立てをしています。

まだ生き残っている九輪草の周辺を草取りしたり。
苗を通販で買ってきて植えるのを計画したり。(この計画は、同じ九輪草でも原種とは異なるものになるので、あっけなく却下されてしまいました。購入した場合、一苗400円程度します。)
花から種ができたら、その種を植えて苗を育てようとしたり。
などなど。

今年も開花の時期が来ました。
2014年はたった1輪しか花が咲きませんでした。
今年2015年は3輪花が咲いたのですが、どれも何か弱々しい花でした。
下記の写真はその一つ。



でも、昨年は1輪、今年は3輪。
増えたのだから、がっかりせずに来年に向けてがんばります。

かつての姿を目指して。



過去の九輪草の写真は、カテゴリーから 「四季の花 我が家の九輪草」 を選択してごらんください。
(タイトル(記事の一番上)の右下にあります。)

                                               井上三郎右衛門

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営の本棚 ⑮ 『がんばらな... | トップ | 「ご迷惑をおかけします。申... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花 我が家の九輪草」カテゴリの最新記事