晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

「EBARA CENTER STREET」 の玄さん

2017年12月03日 | 玄さん

もうだいぶ前の11月22日になるのですが、たまたまTVを見ていたら、
本ブログの記事の「経営の一言」でお名前を紹介している、斎藤隆夫先生のことが放送されていましたので紹介させていただきます。
放送があったのは、MBSテレビの20:00からの「1番だけが知っている魂震えるスゴイ日本人」という番組で、各分野の1番の人がスゴイ日本人を詳細する番組です。歴史学者として1番の磯田道史さん(映画の「武士の家計簿」の原作者として特に有名)が、命がけで太平洋戦争に反対された人として斎藤先生を紹介されていました。磯田さんは斎藤先生の書かれた古文書(むしろ色紙に書かれた漢詩のイメージ)をたまたま入手し、読み調べるうちにその背景がわかり、思わず涙が出てきそうになったとのこと。その理由は、日本全体が太平洋戦争に突き進む昭和15年、国会で「聖戦などといってもそれは空虚な偽善である」と斎藤先生は発言され、発言は議事録から抹消されたうえで国会議員を除名されてしまいました。国会を去るに当たり、斎藤先生が自分の思いを漢詩にまとめられたものを見て、命がけで戦争に反対されたことに、磯田さんが涙されたわけです。その漢詩を現代語に略したものが、下記の写真の右側です。
まさに命がけの演説だったわけです。



余りにも長くなりましたので、意味の解説は後日にします。

*******************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
 第359回記事(2017年12月4日(月)配信)・・・・・毎月第1第3月曜日配信予定
 「EBARA CENTER STREET」 の玄さん
*******************************************
いつもどおりの定番の「玄さん」の写真です。

JR江原駅前の通りで撮影しました。



でも、玄さんの元気のよさに比較して、ストリーとトに人影が全くなかった点が不安になります。

                                   神鍋屋 三右衛門

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「品質管理」の仕事がわかる... | トップ | 「品質管理がわかる本」 佃... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

玄さん」カテゴリの最新記事