晴耕雨読 in 神鍋高原

~ものづくり・工場改善の本の紹介を中心に~

我が家のクレマチス 今年もいっぱいいっぱい咲きました

2016年05月29日 | 四季の花 我が家のクレマチス

****************************************
 ブログ 「晴耕雨読 in 神鍋高原」
 第290回記事(2016年5月30日(月)配信)・・・・・毎週月曜日配信予定
 我が家のクレマチス 今年もいっぱいいっぱい咲きました 
****************************************

クレマチスの花が好きで、マンションのベランダで育てていましたが、
鉢植えの状態を続けていると、
花の大きさが小さくなり、数もだんだんと減っていってしまって・・・・

それで、思い切って実家のある神鍋高原で、地植えすることにしました。
(だいぶ抵抗する方がいましたが。)
この作戦は大成功!!
約20cmくらいの大輪や、八重の花が咲くようになりました。
とにかく「すごい!」の一言です。

神鍋高原は冬は2m程度の積雪で、
いわいる茎にあたる部分の「テッセン(鉄線)」が毎年「ぺしゃんこ」に潰れてしまいます。
そこから再生・再起して、毎年、多数の美しい花を咲かせてくれます。

そんなたくましいクレマチスの種類は7つありますが、
今回は29日に咲いていた、6種類の花の紹介です。

①赤系の大輪です。
  
②八重咲きです。カメラの紫の再現性が良くないため、残念です。
  
③これは有名な、HFヤングという種類だと記憶しています。
  
④薄いピンクが素晴らしいです。
  
⑤白の大輪の花です。地植えの成果ですね。
  
⑥こちらは、紫の大輪です。
  
⑦まだ咲いていません。(残念!!) → 6月12には咲いていました。
  

                                                 井上三右衛門

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経営の本棚(23) 「技術... | トップ | 経営の本棚 友人推薦編 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花 我が家のクレマチス」カテゴリの最新記事