三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

「世界一」とは

2009年03月25日 | 2009年
WBCに優勝したサムライジャパンが帰国しました。
夜のNHKテレビのニュースでは
原監督を初めとする選手たちが立派なひな壇に座った記者会見風景が
中継で放送されていました。

決勝での試合は確かに野球の醍醐味を堪能させてくれるものでしたが、
どうしても引っかかるのが試合方式です。
1次ラウンド、2次ラウンドと韓国と試合をして勝ったり負けたりしながら
それでも日本は何とか頑張って決勝ラウンドに進出しました。

そして勝ち上がった決勝戦は、日本同様に頑張った韓国。
何と5度目の対決です。
同じ大会で5度まで日韓戦が繰り返され、
すっかり白けて試合を見る気もおこりませんでした。

こんな仕組みの大会を制して「世界一」は、
どうしてもしっくこないのです。
私はいつの間にか「中日化」してしまったかも知れません。

===============================
株式会社スポーツ21エンタープライズ】 
  代表取締役 三ッ谷洋子
  スポーツビジネスコンサルタント
  スポーツビジネスプロデューサー
  地域づくりアドバイザー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生のない内野 | トップ | 経験を伝えて文化を育てる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009年」カテゴリの最新記事