三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

折込広告のモデル

2010年01月08日 | 2010年
最近の新聞は不況を反映して
折込広告の量も少なくなっています。

とはいえ元旦だけは盛大な分量の広告が挟まっていました。
7紙をとっているので
全てをあわせると5センチくらいの厚さになりました。

お正月なので少しのんびりして、広告も眺めてみました。
デパートの広告で気づいたことがあります。

洋服を着ているモデルが外国人ばかりなのです。
いずれも新宿エリアのデパート。
京王、伊勢丹、小田急が、全て外国人(白人)を使っています。

日本人は相変わらず白人コンプレックスがあるのかな、と
ガッカリしました。

ちなみに表参道ヒルズはモデルを使わず
服を平たく置いた写真です。
モデルを使わないのは、
予算が無いためかも知れません。

意外なモデルを見つけました。
通常の折込広告の4倍のサイズで、
商品をズラリと並べたヤマダ電機。

「新春得市」の大きな文字の真中に
笑顔で黒紋付姿の高嶋政伸。

イメージキャラクターなので当然ですが、
その下に書かれた「大好評により継続決定!」の小さめの文字の横に
タキシード姿の中村俊輔選手。

同社のコマーシャルに出ていたことを思い出しましたが、
明るい笑顔で堂々としている高嶋政伸に比べ
中村選手は恥ずかしそうに見えました。

気のせいかも知れませんが・・・。

===========================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
 地域づくりアドバイザー
 WSFジャパン(女性スポーツ財団日本支部代表

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講演で1億円を稼ぐ | トップ | 第二の中津江村は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2010年」カテゴリの最新記事