三ツ谷洋子のスポーツ21・ブログ

Jリーグ開幕前から理事として17年間かかわったスポーツビジネスコンサルタントの三ッ谷洋子が日々の話題を取り上げます。

ゲーマーもスポーツ好き

2009年09月07日 | 2009年
仕事に追われて金曜日のブログは失礼しました。
土曜日は、このブログで以前にご紹介した講演会でした。
(日本スポーツ産業学会スポーツマネジメント分科会)

今年は例年より開催時期が早いため、
会場を借りた順天堂大学は夏休み。
学生の参加が少なめということでしたが、
一般の方の参加もあり、
教室の半分ほどが埋まりました。

先月14日のブログでもお知らせしましたが、
テーマは「“スポーツ化するゲーム”と“ゲーム化するスポーツ”」

調査研究の核となっているのは、
任天堂のゲーム「Wii」の所有者3000人を対象にした
インターネットによるアンケート調査結果です。

「ゲーム」と「スポーツ」に対する考え方や、
それらをどのように楽しんでいるかを聞きました。
意外だったのは、
「ゲーム好き」は「スポーツ好き」だったということです。

「ゲーム」ばかりやっている人は
「スポーツ」をしないと思われがちですが、
「ゲーム」を継続的に楽しんでいる人のうち4人に3人が
過去1年の間に「スポーツ」をしています。

「ゲーム」の実施頻度が低くなるにつれて、
「スポーツ」実施率も低いという結果がでました。

ゲーム業界の方にうかがうと、
今回のような調査は外国にも例がないとのこと。
委託元の経済産業省からも高く評価されています。

公開して多くの方に読んでいただきたいのですが、
経済産業省のホームページには
残念ながら未だにアップされていません。

要約をまとめた冊子がありますので
ご関心のある方はご連絡ください。

追記:もともと「スポーツ好き」な人が
「Wii」を買ったということも考えられますが、
これはまた別の調査が必要です。

=============================
 三ッ谷 洋子
 株式会社スポーツ21エンタープライズ代表取締役
 法政大学スポーツ健康学部教授
 スポーツビジネスコンサルタント
 スポーツビジネスプロデューサー
 地域づくりアドバイザー

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作家か記者か | トップ | 日米の指導の「大きな違い」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シイナ)
2009-09-08 20:03:35
講演会へ行きたかったのですが、残念ながら先約があり参加できませんでした。
ぜひ冊子を拝見したいのですが、どちらへどのようにご連絡したらよろしいでしょうか。


返信する
連絡先について (三ッ谷洋子)
2009-09-10 18:46:21
シイナさん、お返事おそくなりました。
調査研究事業の直接の委託先となっている社団法人スポーツ健康産業団体連合会の事務局に、お電話してみてください。電話03-5276-0141

ブログの愛読者であるシイナさんに冊子を送っていただくよう、私から事務局に連絡をしておきます。ご不明の点がありましたら、当社にご連絡いただいても結構です。(スポーツ21エンタープライズ 03-5490-7811)
返信する
ありがとうございます。 (シイナ)
2009-09-11 18:55:59
お忙しいところ、ご返信ありがとうございました。

実は、先日子ども達へスポーツマンシップのワークショップを行った際に「この中でどれが”スポーツ”?」というクイズを最初に行いました。「サッカーは?」「スポーツ!」「じゃあ、ゲームでやるサッカー(ウイイレなど)は?」の質問に「スポーツじゃない」で全員一致しましたが、「じゃあWiiスポーツは?」との質問があり、「スポーツ」の概念が変化しつつあることを感じておりました。

早速、冊子を読んで勉強させていただきます。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2009年」カテゴリの最新記事