俺にとって弾き語りはライフワークじゃないけど
「唄う」ことに関してはバンドと変わらない。
でも「唄い方」が少し変わるんだよ。
良くも悪くも。
ランブリングスはモニターがバッチリのデカ箱で
演る事なんてまずないから語りかけるように唄って
客席に歌声を繊細に響かせるのは結構難しい。
だからシャウトや地声の太さが必要になってくる訳さ。
ま、基本語りかけねーけど俺。
ちっとも繊細じゃねーけどな俺。
その点、弾き語りは息遣いまで伝わるんで唄い方が丁寧になる。
唄うたいとしては学ぶことが多いって事になるんだが
テクニックに走りすぎる危険性も多々あると思うな。
丁寧に唄ったところで伝わり方は別もんなんでね。
こねくり回して唄う奴にはなりたくないもんな。
俺みたいな下手クソがテクニカルなマネするとロクな事にならん。
でも大抵の弾き語りの連中は上手いけど個性なくて退屈だしな。
歌詞やメロディーにばっかに頼ってるのもあるかもね。
さておき。
前回の「585」の唄入れでグッとこなかったのは
バンドと弾き語りどっちつかずな歌だったんだと思う。
次は日本酒五合呑んだ位の勢いで唄入れするか(笑)。
せっかく録音した粋の良いベーシック・トラックに
平凡な唄をのせて台無しにしたら申し訳ないからさ。
ロックン・ロール・バンドの歌は特別なんだ。
リミッターをぶっちぎる瞬間を忘れてはいけない。
男忍。
「唄う」ことに関してはバンドと変わらない。
でも「唄い方」が少し変わるんだよ。
良くも悪くも。
ランブリングスはモニターがバッチリのデカ箱で
演る事なんてまずないから語りかけるように唄って
客席に歌声を繊細に響かせるのは結構難しい。
だからシャウトや地声の太さが必要になってくる訳さ。
ま、基本語りかけねーけど俺。
ちっとも繊細じゃねーけどな俺。
その点、弾き語りは息遣いまで伝わるんで唄い方が丁寧になる。
唄うたいとしては学ぶことが多いって事になるんだが
テクニックに走りすぎる危険性も多々あると思うな。
丁寧に唄ったところで伝わり方は別もんなんでね。
こねくり回して唄う奴にはなりたくないもんな。
俺みたいな下手クソがテクニカルなマネするとロクな事にならん。
でも大抵の弾き語りの連中は上手いけど個性なくて退屈だしな。
歌詞やメロディーにばっかに頼ってるのもあるかもね。
さておき。
前回の「585」の唄入れでグッとこなかったのは
バンドと弾き語りどっちつかずな歌だったんだと思う。
次は日本酒五合呑んだ位の勢いで唄入れするか(笑)。
せっかく録音した粋の良いベーシック・トラックに
平凡な唄をのせて台無しにしたら申し訳ないからさ。
ロックン・ロール・バンドの歌は特別なんだ。
リミッターをぶっちぎる瞬間を忘れてはいけない。
男忍。