写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

接着テスト

2014年04月29日 | SCX10 F-150
ボディの切断は終了したF-150
これをどうにか結合しなければならない。

スチロール樹脂なら、普通のプラモ用でいいかと思うが、F-150はABS樹脂。おまけに、重量のある車体に乗せるので、かなり丈夫にする必要もある。そこで、この機会に接着剤のテストをしてみることに。

用意したのが、


一般的なプラモ用


ホームセンターでも売っているABS用


ホームセンターでおなじみのアクリサンデー接着剤

その他、ついでに、スーパーX2、ダイソーのエポキシ、ダイソーの瞬間でもテスト。



テストピースは、使う可能性のある、プラ板、ABS板、カイダク板。いろいろ組み合わせて接着。
その結果を表にまとめてみた。


↑クリックすると拡大

若干、独断と偏見もあるが、なかなかいい線いってるんじゃいかな。
その中で思ったのが・・

●プラ用で少しはABSが付くかと思ったが、想像以上に付かなかった。その逆もしかり。

●瞬間が思いのほか万能さを発揮。

●愛用のスーパーXは接着面を荒らして、薄塗りしないと本領を発揮しない。

といったところ。接着剤は奥が深い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。