写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

TAMIYA CLODBUSTER COIL SPRING BUMPER

2014年02月09日 | クラッドバスター
修理は完了したが、クラッドバスターの場合、一番出っ張ってるのは、ギアボックスに付いてるゴツいギアボックスガードではなく、今回破損した貧弱なメッキのバンパーなので、今度またぶつかったらまた壊れるのは目に見えている。
 そこで、いろいろ考えた結果、こいつを使って見ることに。





ハイラックスRN36系用のバンパー(Dパーツ)は、標準では白成型だが、昔から違和感ありありだったところに、最近、黒成型のがオプションとして発売に。これを流用してみる。

いきなりの完成形がこれ↓


構想一週間、製作2日。得意のカイダク板工作、ジャンクのスプリングなどだけで、スプリング仕様のバンパー完成!あまりに上手くいったので、製作過程をまとめたのをYOU TUBEにアップしました。

TAMIYA CLODBUSTER COIL SPRING BUMPER


ちなみに、今回、リア側はしてないが、同様に製作は可能かと思われます。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石打)
2014-02-13 12:15:55
 補修上手くできましたねwよりワイルドになってて、流石です!
私も、ブルヘッドのアンプを推奨の 106BKに換えてモーターもスポチュンに仕掛けましたが こちらの記事のおかげで回避できました。 ありがとうございます。

ところで、私のもアンプ モーター間が非常に遠いので延長してみたいのですが。 素人なのでどんなコードを買ったら良いのか見当がつきません。 よろしければご教授くださいm(>。<)m
返信する
Unknown (skd0526)
2014-02-14 20:23:30
>石打さん
コメントありがとうございます。
ブルヘッドもワイルドでいいですよね!
アンプ-モーター間のコードは、お使いのアンプのコードに16GA(AWG)とか14GA(AWG)とか、太さが書いてある場合は、それを参考に同等以上の太さの物を使ってください。ちなみに数字が小さいほど太いです。
 あとは、赤、黒や、緑、黄など、コードの色を統一したほうが便利で綺麗ですね。
 赤、黒(青)なら、
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=056100&search=yes
 緑、黄なら、
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=060272&search=yes
などがいいかなと思います。
返信する
Unknown (石打)
2014-02-15 00:13:18
 ありがとうございます!とても参考になりました!
ブルヘッドボディーにクラッドのボディーも乗せてます! どちらもとても気にいってます

面倒でしょうが、今後ハンダのしているところなんかも勝手に期待しています。

サイトとても助かりました!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。