マイティフロッグの製作続き・・
おいらのスタイルは、ボディとシャーシの干渉を確認する為、ボディ塗装の前に、シャーシをある程度組んで、ボディのカットラインを確認してからボディを塗る。
まずは、シャーシから。
マイティフロッグで、もっとも特徴的なのが、この乳白色のスペースフレーム。
まるで、バイクのレーサーレプリカのフレームみたいで、超個性的。
その後のモンスター系にも使用され、強度の高さは折り紙付き。
てっきり、ナイロンとかかと思ったら、実はABSだったんだと改めて発見。
これも懐かしい、リアのトレーリングアーム。内側のギザギザも当時のまま(笑)。
黒いパーツ類はPC(ポリカ)?
フロントのボディマウントをねじ込もうかと思ったら、硬すぎて割れそうだったので、ドリルで穴を広げてからねじ込んだ。リアも同様。
マイティフロッグのウイークポイントの一つ、フロントアップライト部分。
ここは、当時は良く緩んだなー。
これまた、個性的なフロントサス。
これで、ダブルウイッシュボーンを学びました(笑)。
ダンパーが無い理由は・・・
フレーム内に仕込まれたスプリングを、サスアームの出っ張りが押す構造。
当時は、感心した構造できた。
再販版では、アンチウエアグリスが付属するので、説明書取り塗っておいた。
これで、多少、ダンピング効果が期待できる。
ちなみに、その他の、アーム類の可動部分は、ベタベタしない、ドライシリコンスプレーを使用。
ギアボックスは、左右がプレス品。
たしか、当時もボールベアリングが2個だけは付属してたと思うが、再販品は4個付属してる。
当時は、高級品のボールベアリングがワクワクした。
ギアは3種類付属するので、おいらは標準セット。
ギアボックス内は、セラミックグリスHGを使用。
ちなみに、ギアボックスの左右がプレス品で、樹脂の場合に比べ、防塵性が低いと思うで、ギアボックスの合わせ面とか、ベアリングホルダー付近にもグリスを薄く塗っておいた。
おいらのスタイルは、ボディとシャーシの干渉を確認する為、ボディ塗装の前に、シャーシをある程度組んで、ボディのカットラインを確認してからボディを塗る。
まずは、シャーシから。
マイティフロッグで、もっとも特徴的なのが、この乳白色のスペースフレーム。
まるで、バイクのレーサーレプリカのフレームみたいで、超個性的。
その後のモンスター系にも使用され、強度の高さは折り紙付き。
てっきり、ナイロンとかかと思ったら、実はABSだったんだと改めて発見。
これも懐かしい、リアのトレーリングアーム。内側のギザギザも当時のまま(笑)。
黒いパーツ類はPC(ポリカ)?
フロントのボディマウントをねじ込もうかと思ったら、硬すぎて割れそうだったので、ドリルで穴を広げてからねじ込んだ。リアも同様。
マイティフロッグのウイークポイントの一つ、フロントアップライト部分。
ここは、当時は良く緩んだなー。
これまた、個性的なフロントサス。
これで、ダブルウイッシュボーンを学びました(笑)。
ダンパーが無い理由は・・・
フレーム内に仕込まれたスプリングを、サスアームの出っ張りが押す構造。
当時は、感心した構造できた。
再販版では、アンチウエアグリスが付属するので、説明書取り塗っておいた。
これで、多少、ダンピング効果が期待できる。
ちなみに、その他の、アーム類の可動部分は、ベタベタしない、ドライシリコンスプレーを使用。
ギアボックスは、左右がプレス品。
たしか、当時もボールベアリングが2個だけは付属してたと思うが、再販品は4個付属してる。
当時は、高級品のボールベアリングがワクワクした。
ギアは3種類付属するので、おいらは標準セット。
ギアボックス内は、セラミックグリスHGを使用。
ちなみに、ギアボックスの左右がプレス品で、樹脂の場合に比べ、防塵性が低いと思うで、ギアボックスの合わせ面とか、ベアリングホルダー付近にもグリスを薄く塗っておいた。