写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

ドライバー人形製作①

2011年01月30日 | ワーゲンオフローダー/バギーチャンプ
今日は朝起きて、予想通り雪。
出かけないで、おとなしくしてよう。

暇なので、バギーチャンプのドライバー人形の製作をすることに。

頭は半割りなので、接着する必要がある。
説明書を見ると、頭と体をつなぐ2mmナットを瞬間接着剤で中に接着とある。





かなり厳しい。ピンセットでなんとか接着した。ところが・・。

ナットのネジ部に瞬間が回ってしまったようで、ネジが入らない!しかたないので、ネジをタップ代わりにゆっくり無理やりねじこんでいったところ・・



ナットが外れたのかと思ったら、ネジポッキリ折れてる! 途方に暮れた・・。すでに、接着剤が硬化して、頭を割ることも出来ない。

しかし、瞬間接着剤で、3mmナットならまだしも、あの小さな2mmナットを固定しろとは、かなり無理がある。ちなみに、このあとに出たフロッグなどからは、タピングビス止めに改良されている。

 まあ、最悪ネジなしで胴体とは接着だけでもいいかなとは思ったが、そういえば、ドライバー人形の部品のスペアがあったような。さすが俺!?もう一個製作することに。

そこで思いついた方法が、逆転の発想、写真のように、キャップボルトを頭側にしてナット止めし、瞬間接着剤で固めてしまう方法だ。最悪空回りとかしたら、脳天に2mmくらいの穴を開ければ、六角レンチでボルトは回せるし。





なかなか上手く行った。しかし、頭ごときでこんなに苦労するとは。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。