思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『マーダーボット・ダイアリー』はい、星5つです!

2022-03-11 15:45:26 | 日記
『マーダーボット・ダイアリー』
マーサ・ウェルズ
中原尚哉:訳

これはいいぞ!
☆5つだ!!!

妙に自意識高い、拗らせ気味の、なかなか有能なアンドロイドが
ぶつぶつ言いながらがんばります。
最高ですね笑!

創元SF文庫から、上下巻で刊行されていますが、
内容としては中篇4話が収録されています。

“マーダーボット・ダイアリー”シリーズ第一話となる
「システムの危殆」(2017)でヒューゴー賞・ネビュラ賞・ローカス賞。
第二話「人工的なあり方」(2018)でヒューゴー賞・ローカス賞。
すごいな〜。

というか、結構最近の作品なのですね。
SF100選みたいなのに入っているような
名作古典なのかと思ってました。

内容は、人型警備ユニットが主人公で、彼の一人称形式。
なので、自分を「弊機」と呼ぶ彼のプロフィールはあまりわからない。
しかしまあ、おもしろいよ。すごいよ。

最初はハビタット(居住エリア)やユニット(アンドロイド的な意味)
など小説内用語がわからず、苦労したのだけど、
この世界に慣れてしまえばあとはもう極楽です。

対人恐怖症でドラマ視聴に逃避しがち、
ずいぶんと人間臭い「弊機」が、すごく良い。


大森望が書評で『銀河ヒッチハイクガイド』の
うつ病ロボ・マーヴィンが好きな人にオススメと言っていて、
「それだ!!!」と思いました笑

この後、「弊機」ががんばる長編『ネットワーク・エフェクト』も
刊行されているので、読もう。

あと、訳者が解説で「弊機」のことを「彼女」と呼ぶのには
違和感しかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2016年1月 ② ... | トップ | 『すみれ荘ファミリア』凪良ゆう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事