思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

長岡弘樹『傍聞き』いいミステリ短編集

2021-03-25 18:16:23 | 日記
長岡弘樹『傍聞き(かたえぎき)』
表題作で第61回日本推理作家協会賞短編部門受賞。
デビュー二作目の単行本らしい(二作とも短編集)。

なんだかうまい人だなあと思った。

重めの背景を背負ったストーリーを、
読みやすい文章で胸焼けせずにスッと読ませます。
まとまりもいい。

解説の大森望いわく、日本は出版しやすい連作短編や
シリーズものが多いらしいのだけど、
(言われてみれば、本屋に並んでるのって連作ばっかりだ!)
この本は独立した短編ミステリ4作を収録しています。
どれもクオリティ高いです。

収録作は、
救急車に乗っている救急隊員が主役の『迷走』、
女やもめ刑事が娘と仕事に奮闘する『傍聞き』、
消防士が主役の『899』、
寡黙な元受刑者と更生施設の女所長を描く『迷い箱』。

「傍聞き(かたえぎき)」というのは、
「人の会話を聞くともなしに聞くこと」で、
そうやって仕入れた情報はつい信じてしまう“漏れ聞き効果”が
あるというのが、物語の鍵でもある。

どれも足腰がしっかりした短編ミステリ。
この作者、うまいなあと思ったら、『教場』の人じゃないですか。
なるほど〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『金を払うから素手で殴らせ... | トップ | 東山彰良『路傍』船橋コワイ笑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事