思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

『東京バンドワゴン』お茶の間物語

2022-09-02 15:38:07 | 日記
『東京バンドワゴン』小路幸也

東京の下町に住む大家族の連作短編、
<東京バンドワゴン>シリーズの第一作。
第17弾まで刊行されている人気シリーズらしいです。
知らんかった。

大じいちゃんが経営する古き良き古本屋「東京バンドワゴン」と、
ご近所さんがたむろする併設カフェ、
小さな庭のある日本家屋に4世代でガヤガヤ暮らす堀田家の面々。

設定が全部、良い感じ。
しかも語り手は5年前に亡くなった大ばあちゃん(天の声)。
うまいなあと思う。

各巻、四季に沿った4編の短編で構成されているらしい。
ということは堀田家の人も、どんどん年齢を重ねていくんだね。
サザエさんではないんだね。

60歳ロックンローラーの我南人がかっこいいですね。
(あ、実写化は玉置浩二なのか。イメージ通り過ぎるので、
もうひとひねりが欲しくなってしまったな)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【読書メモ】2016年7月 ⑤奇... | トップ | 『ある明治人の記録』 よし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事