思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

【読書メモ】2009年4月

2018-07-02 11:20:36 | 【読書メモ】2009年
<2009年4月>
不自然なくらい読書量が少ない月です。
4年間住んだ古いアパート(築40年くらい。
お風呂沸かすのにカチカチカチってやるタイプだった)
から新築マンションに引っ越したので、
そっちで張り切りすぎていたのかもしれません。
カッコ内は、2018年現在の補足コメントです。


『シャーロック・ホームズの事件簿』アーサー・コナン・ドイル
(メモなし。
ホームズシリーズ最後の短編集。
 なぜ、この時期に、これを読んだのだろうか……。
 それはさておき、ホームズは中学校の図書館にあったので
 その頃に一通り読んだ記憶が。懐かしい)


『オンリー・ミー 私だけを』三谷幸喜
(メモなし。
 三谷幸喜の初エッセー集。
 ホント、変な人だなあ……としみじみできる。
 よくここまで自分のヘンテコな部分を大盤振る舞いできるなあって思う。
 好き嫌い別れる人柄だと思いますが、私は好きです。
 現実でお近づきにはなりたくないが)


『君は永遠にそいつらより若い』津村記久子
すごくいい。女童貞の表現とか。
大きすぎて自信がもてない童貞の表現とか。
ダメ大学生な感じとか。すごくいい。

(これが初めての津村記久子作品でした。
 すごく面白いと思って、しばらくは津村さんの作品が出るたびに
 即読みしていました。タイトルが良いよねえ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北森 鴻『凶笑面 -蓮丈那智... | トップ | アンディ・ウィアー『アルテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【読書メモ】2009年」カテゴリの最新記事