思惟石

懈怠石のパスワード忘れたので改めて開設しました。

北大路公子『生きていてもいいかしら日記 』生きろ。

2017-12-23 16:40:28 | 日記
北大路公子氏の『生きていてもいいかしら日記』です。
エッセーというか、
日々のことの徒然というか、
飲んだくれ40代(実家住まい)の魂のつぶやき(叫びではない)というか、
とにかくすごいです。

すごい、生きてる。

あと、すごい、笑える。

あちこちの書評等で電車で読むなと書いてあるものの
「とはいえねえ…」とあなどって通勤途中で盛大に吹き出したのも
良い思い出です。

この人、何がすごいって、
肩書きはフリーライターですが、
どう見てもあまりライター業に本腰入れておらず、
かと言っていつかは作家として!という野望も垣間見得ず、
のんべんだらりと実家で暮らす日々を綴った
本当に、日記のような、エッセーの一本勝負というところ。

あとがきの編集者との対談でも
「ある種の人々に嫉妬される」
と書かれている作者。

私も、なんだか、うまく説明できないけど、
そこはかとなく羨ましいぞ!!

末長く、このペースで、生き続けてほしいです本当に。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原田マハ『楽園のカンヴァス... | トップ | 柳 広司『ジョーカー・ゲーム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事