~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/4/19(日)「今、できること」を考える③

2020年04月19日 | はんなん話
私の事務所は、
尾崎駅を山側に降り、波太神社に続くメインストリートに面しています。
駅への行き帰りの人、
買い物の行き帰り、
市役所や銀行などへの用事の人など、
歩いて通る人も少なくありません。

そんな事務所に、
今日は、たまたまお昼をはさんで1時間ほどいたのですが、
友人おやこが買い物帰りに、
「開いていたので」と、
15分ほど寄っていきました。
2人のお子さんがそれぞれ、
この春、新高校生、新大学生として新しいスタートを切るはずでしたが、
区切りのないスタートになってしまっています。
それでも、日々「今、できること」を楽しんでいる、とのことで、
庭の花の手入れや、最近では「手打ちうどん」にもチャレンジしたとのこと。
短い時間でしたが、
前向きな過ごし方を聞くことができました

友人が帰ったあと、
事務所前で音がするので出てみると、
「本の巣箱」で本を選んでいる方がいらっしゃいました。
初めて通って、
お留守番をしているお子さんといっしょに楽しめる本を、と選んで帰られました。




図書館が閉館で、
市内には本屋さんも少ないのでよかったです、と言っていただけ、
ちょっとは役に立てたようです。

外出自粛が基本ですが、
用事で近くを通られたときなど、
ちょっと気持ちがホッとできるような時間や場所になれれば、と思い、
明日からも、健康と3密回避に気を配り、
「できること」を続けていきたいと思います。



最新の画像もっと見る