~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/12/31(土)今日で「桜の園の水運び」の今年の活動終了&我が家のお正月準備

2022年12月31日 | 日記
「桜の園の水運び」は、
桜の園の会が、「桜の園」の事業委託を受けてから継続して行っている作業です。
1週間に1度、
市役所からポリタンクに水を入れて運び、
桜の園の貯水タンクに移し入れます。
2〜3人でチームを組み、
5チームでシフトを組んでやっています。

で、私たちのチームは、12月最終週に当たっていて、
大晦日の今日の水運びとなりました。

今日も桜の園では、
2組の利用者がテントを張ったり、
焚き火を楽しんだりしていました。


鳥がさえずる、気持ちのいい朝の空気を思いっきり吸いました。
今年の水運びは、ひとまず終了となります。

9時には家に戻り、
おせちの準備を始めました。
孫や婿を連れて娘たちが集まると、
我が家では狭いので、
今年も、和泉市の三女宅で新年を迎えます。
というわけで、みんなが移動するまでにおせちを完成させなければならず、
1人フル回転しました。
たまには、ゆっくりおしゃべりなどしながらお正月準備をしたいものだと思いますが、
私にはバタバタしている方が似合うような気もします。

煮しめや、甘い&だし味の卵焼き、きんぴら、唐揚げ、黒豆、
あとは出汁に漬けていた数の子、
このまま、三女宅に移動します。


私は、今から、
はらっぱの中高生&青年の忘年会に行きます。
遠くに住んでいる大学生や社会人の子たちも集まってくるひとときに、
邪魔せず見守る役でいられることが、
いつまでやらせてもらえるのかなと思いながら、
ちょっとうれしい私です。

今年も、
ほぼ毎日継続してきたブログを、
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また来年も(早速明日ですが)、
どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よい年の暮れ、そして新年をお過ごしください。

最新の画像もっと見る