~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/3/31(水)阪南市のホームページ

2021年03月31日 | はんなん話
阪南市のホームページが新しくなっていました。

スマホで見ると、
下にスクロールして全体が見えてくるのですが、
パソコンだと、
以前のような「トップページ」という感じではないので、
ちょっと戸惑います。

「なんかないかなあ」と見るという感じではなく、
「目的」を持って情報を得る、という感じかなあと思いました。

私は今日は、「広報はんなん」4月号を見たかったのですが、

「ピックアップ」で「広報媒体」をクリック、

「各種広報媒体」から、「広報はんなん」をクリック、
さらに、
「広報はんなん一覧表」から「2021年(令和3年)の広報はんなん」をクリックして、

出てきた画面に「4月号」はなかった、
という結果でした。

ちなみに、「子育て」を検索すると、

対象年齢別でもなく、
制度や事業や施設案内が整理されずに羅列されていて、
「子育て情報」としては雑だなあという印象でした。

「各課のご案内」から入って、
「こども家庭課」からは、
見やすい画面になりますが、
ここから「子育て情報」に行き着くまでに、
さらに「子育て支援」をクリックしないと、
「子育て総合支援センター」に行き着きません。
ただし、ここも未就園児に関する情報のみで、
「子育て支援」は未就園児の子育てだけだという担当課の認識を痛感します。
「他の『子育て支援』『子ども支援』については『こちら』」など、
保健センターや教育委員会、生涯学習推進室につながる案内がほしいところです。
それと、事業がイメージできる画像もほしいなあ。

見やすい、わかりやすい情報提供は難しいとは思いますが、
せっかくのホームページ刷新、
もう少し内容の充実を期待したいです。

そう言えば、
以前は市民活動団体の紹介もあったのに、
なくなっている……。
市民活動センターの紹介はあるけれど、
リンクされていない……。

残念でしかないです。

最新の画像もっと見る