~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/11/24(水)尾崎校区の子育て支援事業「出前カンガルーぽけっと」→議員→いろいろ準備の1日

2021年11月24日 | はんなん話
午前中は、
子どもNPOはらっぱ尾崎校区の活動で、
校区福祉委員会と協働で開催している子育て支援事業「出前カンガルーぽけっと」でした。
はらっぱとしては、もう20年以上続けている、校区の活動です。

校区で対象に該当しそうなご家庭に、
開催チラシをポスティングしたりして、
地道に活動してこられています。
なかなか参加される方がいない時期もありましたが、
若い世代の方の声かけもあり、
着実に地域に根ざす活動になっていると感じます。

今日も5組の参加でしたが、
上にきょうだいのいる方が4組で、
今通う幼稚園、新しくできるこども園、
小学校、中学校の話まで、
話題が尽きない時間でした。

いつもは、
絵本を読ませていただいたりするのですが、
ずっとお話が弾んでいたので、
最後まで、いっしょに話したり、
お子さんの見守りをしたりして過ごしました。

コロナ禍の中で出産をされた方も3組来られていて、
感染者が減り続けている今も、
府外にある実家にはまだ顔を見せていない、と話されていて、
寂しい思いもされながら子育てしていらっしゃることを感じました。

2ヶ月に1回の開催ですが、
楽しみにされているようすで、
長く続けてこられた成果があるなあと感じられました。

終わったあとは、
来週から始まる議会の準備や、
市民活動センターでの打ち合わせなどいろいろ。

議会では、今回初めて「意見書」を提出するのですが、
それもいろいろ慣例があり、  
難しい言い回しや形は、
青年や若い世代にはピンとこない感覚だろうなあと感じます。
何につけても、
「わかりやすさ」、大切だと思います。

自分の事務所に戻ってからは、
今週中にある工作タイムのための準備。
安く、簡単にでき、
しかもちょっとうれしい内容を考え中です。


夜は夜で、イベントの準備であれこれ迷い中。

忙しいですが、
楽しみも多い11月末です。

最新の画像もっと見る