~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/1/6(土)今日は尾崎公民館で「凧作り」。

2024年01月06日 | はんなん話
新年も6日となりました。
今日は尾崎公民館主催の「凧作り」講座に、講師として行かせていただきました。
公民館が指定管理になるまでは、
東鳥取公民館で開催していた講座でしたが、
指定管理後、尾崎公民館での事業として継続させていただいています。

お正月だからといって、
私が子どものころあそんだようなあそびを見ることがなくなっている今、
少しでも
●キットではなく
●手作り感あふれる
●昔あそびのグッズ
という意味で、細々継続している「凧作り」です。

まずは凧の大きさに切った和紙に、
墨で絵や字を描くところから。
子どもたちの自由な筆使いや絵に、
驚かされる時間です。







作り終わったあと、
外で凧あげを楽しみました。
ほぼ無風でしたが、
上手に揚げている子もいました。



明日は七草。
午前中は出初め式、午後は成人式です。

お正月気分も、そろそろ終わりです。

最新の画像もっと見る