~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/1/12(日)消防出初め式&成人式

2020年01月12日 | はんなん話
午前中は、
消防の出初め式でした。

例年、鳥取中学校が会場でしたが、
今年は、4月からの尾崎中学校との統合に向けての工事のためか、
桃の木台にある飯の峯中学校が会場でした。
見学には、幼児連れのおやこが多数来られていました。

会場が変わっても見学に来られる方もいますが、
近くでやるから見学に来れる方もいるので、
ときどき会場を変えて行うのも悪くないな、と思いました。

小雨がぱらつく中、
各消防団のみなさんは、
訓練の成果が目に見え、
見ていて気持ちがよかったです。
災害時には、
こうした「指示に従って行動する」チカラが求められるのだと思いました。

↑これは、消防長官からのメッセージを乗せたヘリコプター。



仕事を持ちながら、
地域の消防や防災の仕事に関わっておられるのは、
本当に貴重なことだと思います。

若い世代の方もいて、
子どもたちの同級生の顔も見えました。

寒い中、本当にご苦労さまでした。

そのまま、下荘の牡蛎小屋に向かい、
今日からスタートの牡蛎をいただきました。
大ぶりで、本当においし~い!

来週からも、毎週日曜日開催です。

午後からはサラダホールで、
成人式でした。
晴れやかな振り袖姿や、羽織袴の新成人が、
ホール前に集まっていました。






前半は市長始め来賓の祝辞が続きましたが、
後半は、実行委員の方たちの企画で、
「中学校時代の先生方からのビデオレター」、
「大声コンテスト」を行っていました。
進行や司会がすごく上手で、
おもしろかったです。

私的には、
始めに「市民憲章」を読む場面があり、
毎年ながら、気持ちが引き締まり、
好きな部分です。

ぜひ、こんな市民になってほしいと願います。

最新の画像もっと見る