~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/11/24(金)「議会改革推進検討会」→一般質問に対しての聞き取りなど→明日の地域食堂準備→「じむしょDEカフェ」→「こども情報局編集会議」

2023年11月24日 | はんなん話
3年目になる「議会改革推進検討会」も、
いよいよ大詰め。
全員協議会で合意をはかり、
パブリックコメント、市民への説明会、議会での審議後、施行という流れになっていきます。

3年間関わってきて、それぞれの条案に対しては私なりの意見も述べ、
また意見の交換もして、合意を得ながら進めてきたのですが、
いざみなさんにお示しするとなると、
どんな反応を示されるのか、
ちょっと不安な気持ちになったりします。

年明けにはご意見を伺う機会も作っていく流れです。

午後は、提出している一般質問に対し、担当課との質疑や意見交換がありましたが、
何回やっても、
自分の思うような質問→答弁とはならない消化不良感が残ります。
つくづく議員には向かない頭をしていると思います。


「じむしょDEカフェ」の前に、
COCOいこっとさんに行って、明日の500円カフェに使う食材のチェック。
朝早くから準備するので、必要な買い物は今日中にしておいてもらいます。

「じむしょDEカフェ」は、
電話が3件の、静かな2時間でした。

今からは、はらっぱの小4以上の子どもたちが発信する「こども情報局」の編集会議です。
子どもたちとの時間は、胸がわくわくします。

明日は、朝からはCOCOいこっとさんの500円カフェの準備、
午後からは、「CNAC第18回全国フォーラムin阪南」に参加することにしています。


阪南の子どもたちの発表、楽しみです。

最新の画像もっと見る