~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

19/4/3(水)広報はんなん4月号から

2019年04月03日 | はんなん話
3月末に届いていたのに、
ゆっくり見る間がなかった広報はんなん、やっと最終ページにたどりつきました。

リニューアルしてから、
斬新な表紙が続きます。
今月は、3つの漁協の組合長さん。

なかなかお会いする機会はないと思うので、おもしろい企画だと思いました。

潮干狩りのお知らせも載っていましたが、


バーベキューの器具のレンタルは知らなかったなあ。
阪南の子たち、「レンタルがあって手ぶらで行けるから」と、二色浜に行ってますよ。
ぴちぴちビーチに呼び戻しましょう‼

その下の海のイベント、去年も重なっていたような……
5月5日は、サラダホールで「こどもの日フェスティバル」開催中。


↑この表は、5ページではなく、
見やすいウラ表紙にしてほしかったなあ。

SDGs(エスディージーズ)


大きな企業も、とりくんでいますが、
中でも「協働」は、これからの市政にどう生かすかが、生き残りのカギとも言われています。

「はんなん、共創事業コンペ」や「はなてぃアクション」については、
3月議会で「広報に、『募集中』とか載るだけではダメです」と言ったのに、


↑こんな感じでした。大丈夫かなあ。

「動く市長室」は、期待してます。ただ、自治会や校区福祉だけで終わらないで、
市民団体の集まりにも、出かけてくださいね!

↓資源ゴミの分別について


不燃ごみの申し込み時間が4時半までで、個数やゴミの内容まで伝えるのが面倒なので、なかなか電話できない私。
乾電池もどんどんたまる。回収しに来てほしいなあ~💦

健康保険、国民年金、介護保険等は、見やすい紙面になっていました。

あと、
今まで夏休みだけだったのが、
新たに、
公民館の空いている部屋が、
学習室として開放されるとのこと。


学生やさまざまな試験勉強をする若い世代が、
公民館を利用するきっかけになればいいなあと、思います。

最終ページでは、
スクールサポーターの募集が掲載されていました。


具体的に、どこの幼稚園・小学校が募集しているのか、
わかった方が応募しやすいと思います。

なかなか満腹な感じの内容でした。
まだまだゆっくり、見てみたいです。

最新の画像もっと見る