~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/12/31(金)「中高生&青年と忘年会」で大晦日

2021年12月31日 | 子ども・子育て
いよいよ大晦日。
会員でいるNPOでは、大晦日恒例「中高生&青年の忘年会」があり、
その集合時間までにお正月の準備を済ませなければいけなくて、
なかなかハードな1日でした。

朝7時から、おせちの煮しめ用の出汁をとり、
煮しめの野菜を一品ずつ煮ていく作業に、
延々1時半までかかりました。

子どもたちが小さい頃は、
田作りや栗きんとん、伊達巻なども手づくりしていましたが、
今は、家族がお正月に食べ切れる量で、
煮しめ、黒豆、数の子、卵焼き(だし巻き・甘いの)、揚げ物、くらいしか作らなくなりました。

なんとか出かける前に準備完了し、
夜からの「中高生&青年の忘年会」に間に合いました。

おとなになると、
大晦日の夜はなかなか動きにくいものですが、
中高生&青年たちにとっては、
恒例の「忘年会」は、
楽しみな行事になっているようです。

関東や九州に住んでいる子たちや、
アルバイトに忙しい子たちも、
連絡をとりあって、集まってきます。
中には、
1年ぶりの再会もあり、
なかなかの盛り上がりです。


今日は、青年の企画で、
「ダンボールのピザ窯で焼くピザ」がメインイベントで、
寒い中、ひたすらピザを焼く後ろ姿に、
エールを送りたくなりました。




コロナ禍の中、
本当にさまざまな体験がなくなった2年間ですが、
工夫をしながら、体験の機会を継続し、
提供しつづけている団体もあります。

新しい年は、
やりたいことが思いっきりできる年でありますように。


最新の画像もっと見る