~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/9/27(木)ヒューマンライツセミナー2018

2018年09月27日 | はんなん話
人権推進課が主催の「ヒューマンライツセミナー」ですが、
日程や時間の都合がつかず、
今年も、
聞きたかった講座を、
いくつか聞き逃しました。

今日は、
「まちづくりネットワーク」で
いつも情報を提供してくれる方が講師ということもあって、
参加しました。


「介護が必要になった時に備えて」という演題でお話しいただき、
とても役立つ情報をいただきました。

講師が、
阪南市に在住の方で、
実際に「介護者(家族)の会」を運営されている、というのが、
大きなポイントだと思いました。

有名な方の話を聞いて感動はしても、
では、阪南市に住む私ができることは何か?には、
なかなか繋がらないことが多いのですが、
今日の講座では、
阪南市の現状と、具体的に繋がれるところの情報をいただき、
よかったです。

特に、阪南市内に100以上もある、
介護事業所やデイサービス、
訪問介護、看護、福祉用具の貸出・販売に関わる事業所のリストは、
相談を受けたらお伝えできるなあと、
ありがたかったです。








高齢者の住宅・施設についても、
それぞれの特長がわかる資料で、
参考にしようと思いました。




参加されていたのは、
圧倒的に行政職員の方で、
何の講座でも言えますが、
市民活動団体にも、
もっとアプローチしていくべきだと感じました。

今回は、市民の方が講師であり、
阪南市ならではの話が聞ける機会でもありました。
子育てや障がい、不登校についてなども
阪南市が抱える問題として、
市民とともに学ぶ機会がほしいと思いました。






最新の画像もっと見る