~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

21/3/23(火)フリートークdayに。

2021年03月23日 | はんなん話
毎週だいたい2日ずつ、
予定が空いていれば3日ほど、
時間を決めて、
事務所で「フリートークday」をしています。

コロナウイルス感染防止の自粛が始まるまでは、
水曜日の夜を定例にしていたのですが、
自粛で自由に会えない生活が続く中、
密にならずに話せる場を作りたいと思い、
昨年からは、
不定期に、時間も固定せず、
私の都合のつく時間を「フリートークday」とすることにしました。

「いつ、開いているの?」という質問には、
●事務所前のシャッターへの掲示
●毎週月曜日、朝のブログ発信
●電話やメールでの問い合わせもOK
とお伝えしています。

で、
今日も13時〜15時が「フリートークday」だったのですが、
11時半から事務所にいると、
●今から大阪市内に出かける、という方が、今週末のイベントの打ち合わせに立ち寄ってくれました。
→お知らせしているのは、確実に約束できる日時なので、ほかにも事務所にいる日は多々あります。

●不定期に開催しているカフェのケーキを、買ってきてほしいと頼んでいたので、帰りがけに届けに来てくれました。素材も味も、大満足。


●13時すぎに、近くのスーパーに行く途中の方が、「前を通ったら開いていたから」と覗いてくれて、雑談いろいろ。地域の情報は、やっぱり地域の方から聞くとリアル。
→「秋の選挙、どうするの?」と聞かれたので「うーん……」と答えると、「考え中?」と言って帰られました。

●14時前に、幼稚園サークルの幼児が終わった園児の保護者の方が2人。「聴いてください!」と入ってこられました。
同じ園に通うお子さんと保護者の方のことで、お2人が気になっていることを聴きました。本人がどう思っているか、また日を改めてお話を伺うことに。
→1度学校や幼稚園に話をしたものの「納得できない」とき、もう1度学校や幼稚園に言ってみる、という方は少なく、「こんなふうに言われたけれど納得できない。どうしたらいいか」と話しに来られる方が、けっこういらっしゃいます。もう少していねいに、保護者の方の話を聞いてあげてほしいといつも思います。もちろん、子どもたちの話も。

●16時から出かけるところがあったので、用意をしていると、高校に合格した子が報告に来てくれました。うれしい報告のはずなのに、ショボンとしているので、「どうしたん?」と聞くと、「カノジョにフラれた」と。しばし、恋愛談義をしました。とりあえず、「フラれたからといって、諦めなくてもいい。ストーカーにならない程度のコンタクトはとって、ブロックされたら、諦めるかどうか、もう一回作戦会議をしよう!」と言うと、「また来る」と言って帰っていきました。
誰かに聴いてほしかったんだろうな。

「フリートークday」は、
いろいろな方が、さまざまな話をしに来られます。
よかったら、お立ち寄りください。



最新の画像もっと見る