Sightsong

自縄自縛日記

徳永将豪+遠藤ふみ@Ftarri(その2)

2021-04-13 08:14:09 | アヴァンギャルド・ジャズ

水道橋のFtarri(2021/4/11)。

Masahide Tokunaga 徳永将豪 (as)
Fumi Endo 遠藤ふみ (p)

およそひと月前の初共演に続く2回目のデュオ。その間に方法論を検討し、互いに曲を持ち寄ったようで、ファーストセットは徳永さん、セカンドセットは遠藤さんの指示(=曲)によるものとなった。演奏後にそれらを見せていただいたのだが、そこには主に音の出し方の制約(音数、長さ、響きや減衰の方向性)が書かれていた。

結果としてのサウンドは(こちらを先に書くべきだが)、演奏者の、というよりサウンド自体の呼吸のありようや、場の響きのありように意識を連れていかされるものだった。響きとは時間そのものであることが強く伝わってきた。それゆえに、演奏者の互いの時間差や、音を発してから楽器や場のフィードバックが得られるまでの時間差や、減衰そのものが、じつに繊細なかたちとなった。サックスの音がピアノの響きを利用する効果も一様ではなかった。

Fuji X-E2、XF60mmF2.4

●徳永将豪
徳永将豪+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)
田上碧+徳永将豪+松本一哉@Ftarri (2019年)
Hubble Deep Fields@Ftarri(2019年)
高島正志+竹下勇馬+河野円+徳永将豪「Hubble Deep Fields」@Ftarri(2018年)
森重靖宗+徳永将豪@Ftarri(2018年)
Zhu Wenbo、Zhao Cong、浦裕幸、石原雄治、竹下勇馬、増渕顕史、徳永将豪@Ftarri(2018年)
高島正志+河野円+徳永将豪+竹下勇馬@Ftarri(2018年)
クレイグ・ペデルセン+エリザベス・ミラー+徳永将豪+増渕顕史+中村ゆい@Ftarri(2017年)
Shield Reflection@Ftarri(2017年)
窓 vol.2@祖師ヶ谷大蔵カフェムリウイ(2017年)
徳永将豪『Bwoouunn: Fleeting Excitement』(2016、17年)
徳永将豪+中村ゆい+浦裕幸@Ftarri
(2017年) 

●遠藤ふみ
本藤美咲+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)
徳永将豪+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)
池田陽子+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。