Sightsong

自縄自縛日記

本藤美咲+遠藤ふみ@Ftarri

2021-03-24 01:35:28 | アヴァンギャルド・ジャズ

水道橋のFtarri(2021/3/22)。

Misaki Motofuji 本藤美咲 (bs)
Fumi Endo 遠藤ふみ (p)

本藤ソロ。静かな擦音から次第に管を共鳴させてゆく。抑制のグラデーションがあるだけに重音のあらわれかたもおもしろい。バリトンサックスの典型的な佇まいは低音で管を鳴らしきり、ときに地面を叩くような破裂音をみせるところかもしれないが、それはあまりない。対照的にレガートで破裂ではなく内側の柔らかい領域を追ったりもする。最後は静かに着陸をめざした。

遠藤ソロ。この人の即興のユニークなところは音を選び鳴らす過程をじつに愉し気に提示するところかもしれない。グラデーションは鍵盤のタッチひとつひとつの途中にあらわれる。それが繊細でおもしろいと思っていたのだが、今回は、鍵盤を押し下げるときの摩擦や異音がサウンドの一部を明確に作っているようにも思えた。

デュオ。バリトンサックスは他者がいるからかより音領域を拡げている。ピアノがバリトンの響きにタッチしたかと思えば、その続きでは焦らすように別の響きに近づきもする。その逆もあり、並走もある。たんにふたりがそれぞれに繊細な音出しをした結果ではなく、かなり巧みに互いの音を聴いて重なる領域を拡げたり点にしたりと、デュオならではの演奏だった。

Fuji X-E2、Pentax-M 50mmF1.4、7 Artisans 12mmF2.8

●本藤美咲
照内央晴+柳沢耕吉+あきおジェイムス+本藤美咲@なってるハウス(2021年)

●遠藤ふみ
徳永将豪+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)
池田陽子+遠藤ふみ@Ftarri(2021年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。